淡路島全体でウェルビーイング体験 新コンソーシアム4月開始


淡路島を「ウェルビーイングの聖地」へ
株式会社パソナグループは、ウェルビーイングをテーマにした複合型イベント『Awaji Well-being Week(淡路ウェルビーイングウィーク)』を2022年より兵庫県淡路島にて毎年開催し、延べ20万人以上のお客様にご参加いただきました。この度、淡路島各地にて点在して開催されている「ウェルビーイング」関連イベント・体験を繋ぎ、淡路島を「ウェルビーイングの聖地」として地域団体、行政、企業とともに島全体の価値向上を目指す新たなコミュニティ『Awaji Well-being コンソーシアム』を2026年4月に設立いたします。
島全体での連携で新しい体験価値を構築
『Awaji Well-being コンソーシアム』では、パソナグループが運営事務局を担い、『Awaji Well-being Week』の各イベントを含む、淡路島内で各事業者が実施する「ウェルビーイング」に資するイベント・プログラムを横ぐしで連携を図ります。広報・情報発信の連携、共通テーマでの企画造成、運営人員・機材の共同運用等を通じ、来島者にとって「淡路島全体でのウェルビーイング体験を楽しめる」仕組みを構築するのが狙いです。
春の大型イベントと秋のスポーツの祭典が連携
第1弾として、春の淡路島の大型イベントとして人気を博す「うみぞら映画祭2026」と連携します。運営人員・機材の共同運用や情報発信の連携に加え、毎年秋に淡路市にて開催しているスポーツの祭典『UNDOKAI WORLD CUP』のミニ体験イベントを実施いたします。今年で10回目を迎える「うみぞら映画祭2026」は、「淡路島の海のある風景の素晴らしさを再認識してもらいたい」という思いから淡路島の映像制作をする株式会社海空が企画しました。海の上に浮かべた巨大スクリーンで人気の新作映画を砂浜から楽しむという世界的にも珍しい映画祭で、家族や友達と一緒に、自然に囲まれながら映画鑑賞を楽しむことは、心が満たされるウェルビーイングな体験となっています。
豊かな社会の実現に向けて
パソナグループは本コミュニティの設立を通して、「NATUREVERSE」を実現する社会を目指すとともに、一人ひとりが健康であり続ける真に豊かな社会の実現に寄与してまいります。なお、「うみぞら映画祭2026」は2026年4月25日(土)、26日(日)に兵庫県洲本市の大浜海水浴場で開催予定で、2日間で約10,000人の来場者を想定しています。4月24日(金)には10周年セレモニーも企画されています。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002161.000016751.html