公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

猫の日にぴったり、サンクトガーレンの黒猫ビール限定販売

タグ
食品
報道発表
プレスリリースより

気持ちを伝えるクラフトビール、LINEギフト限定で登場

サンクトガーレン有限会社は、2026年2月22日の「猫の日」より、黒猫のおきもちビール2種「おめでと」「ありがと」をLINEギフト限定で販売開始する。近年、住所を知らなくても贈れるLINEギフトの需要が高まる中、気持ちを伝えるクラフトビールとして展開される。

祝福を込めた「おめでと」でお祝いのシーンを彩る

「おめでと」は、そーっと手を伸ばしてケーキを狙う、いたずら黒猫をモチーフにしたビール。本当は一緒にお祝いしたいだけという黒猫の気持ちを表現している。ドライでシャープな口当たりが特徴で、祝福のクラッカーのように弾ける、トロピカルホップの爽やかさが味わえる。誕生日や合格、記念日など、様々なお祝いシーンで黒猫と一緒に乾杯できる。スタイルはブリュットアイピーエーで、アルコール度数は6%、容量は330mlである。

感謝の気持ちをやさしく伝える「ありがと」

「ありがと」は、水引にじゃれながらごろんと寝ころぶ、素直じゃない黒猫のお腹が見えた日をイメージ。それはきっと「ありがとう」のサインという設定で、心をほどくやさしい一杯として表現されている。華やかな柑橘ホップの香りとやわらかなコクが特徴で、黒猫があなたの「ありがとう」を伝える。スタイルはペールエールで、アルコール度数は5%、容量は330mlだ。

保護猫活動を支援する社会貢献の取り組み

このビールのラベルのモデルは、サンクトガーレンのビール工場横の排水溝で保護され、現在はスタッフが飼っている黒猫である。かつてビール工場では原料の麦芽を守るため猫を飼い、「ブルワリーキャット」として大切にしてきた。その名残から、今もビールには猫をモチーフにしたラベルが多く見られており、保護猫だった黒猫は今では欠かせない存在となっている。ビールの売上の一部は、同じような境遇にある保護猫を手助けできるよう、保護猫活動に寄付される。

販売価格と購入方法

価格は各2本セット2,145円で、税込・冷蔵便送料が含まれている。販売開始は2026年2月22日より通年販売となり、販売場所はLINEギフト サンクトガーレンショップである。「おめでと」2本セット、「ありがと」2本セット、両品をアソートした2本詰め合わせの3種類から選べる。2月22日までは商品ページ上で「SOLD OUT」表示となっている。

直営タップルームでも猫の日記念メニューを展開

本厚木駅北口すぐの直営店「サンクトガーレン タップルーム」では、猫の日を記念した「猫ピザ」を2026年2月18日から22日まで販売している。猫型マルゲリータの「"にゃ"ルゲリータ」と、黒猫をイメージしたデザートピザ「チョコ"にゃ"ッツ」の2種類が提供されている。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000259.000025081.html