公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

平原綾香が井上芳雄とコラボ、11回目のチャリティコンサート開催

タグ
オーディション
参加型イベント
報道発表
Photo by Hiroki Nishioka(プレスリリースより)

平原綾香 Jupiter 基金が11年目を迎え、スペシャルゲスト井上芳雄と共演

平原綾香が音楽を通じた社会貢献を行うため2015年に設立した「平原綾香 Jupiter 基金」は、2026年に設立11年目を迎えた。2月21日(土)、東京国際フォーラム ホールCで第11回となるチャリティコンサート「第11回 平原綾香 Jupiter 基金 My Best Friends Concert ~顔晴れ(がんばれ)こどもたち~ with Orchestra スぺシャルゲスト : 井上芳雄」が開催された。

今回はスペシャルゲストとして井上芳雄が出演し、指揮は昨年に引き続き「おひさま~大切なあなたへ」の作曲者・渡辺俊幸が務めた。演奏は洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団が担当している。

開催の背景と社会貢献への思い

平原は2003年のデビュー後、翌年の新潟中越地震をきっかけに「音楽でどうやって役に立てるだろうか」と考えるようになったという。避難所で「Jupiter」に励まされていたという声に、歌う意味を感じたことが基金設立へと導いた。囲み取材で「こどもたちに少しでも笑顔になってほしいという思いで11年続けてきましたが、少しずつ認識されてきたことも嬉しく思っています」と語った。

スペシャルゲスト井上芳雄のコメント

井上芳雄はミュージカル作品での共演の縁からゲスト出演することになった。「平原綾香 Jupiter 基金コンサートのゲストとして参加させてもらえて、とても光栄です。あーやのことは歌手としても、ミュージカル女優としてもとても尊敬しています。平原綾香が音楽を愛し、そして音楽に愛されていることを感じます。そんなあーやが自分の音楽をシェアしながら、子どもたちのための活動をしていることに心から賛同します」とコメントを寄せた。

コンサートの見どころと演奏内容

平原は「おひさま~大切なあなたへ」でコンサートを開幕。洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団の演奏が平原の優しく力強い歌声に寄り添い、見事なハーモニーを奏でた。「The Sound Of Music Medley」やボイスパーカッションが印象的な「アランフェス協奏曲〜Spain」など、歌手としてのスキルの高さで観客を楽しませた。

井上芳雄とのデュエットでは「Circle of Life」や『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』のナンバー「Your song」を披露。さらに「風のオリヴァストロ」では井上の歌と平原のサックス演奏によるレアなセッションを展開し、甘く哀愁を帯びたサックスの音色が楽曲に新たな魅力を与えた。

チャリティコンサートの寄付先と今後の展開

今回の寄付先は、全国のこども食堂を支援・応援する中間支援団体「認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ」である。MCではこども食堂の活動内容が紹介され、全国のこども食堂の多くが地域社会のコミュニティとして機能していることが説明された。

コンサートの締めくくりは「Jupiter」。平原の「これからもこの活動を続けます。時々思い出して、このコンサートにいらしてください」という言葉に、ファンからは大きなコールが起きた。アンコールでは「虹の予感」でコール&レスポンスを展開し、フルオーケストラアルバムの発売とオーケストラコンサートの開催を発表。最後にミュージカル『ウィキッド』の「あなたを忘れない」で井上芳雄と共に美しく温かいハーモニーを紡いだ。尚、今回の公演で集まった寄付金額や寄付報告については、後日平原綾香Jupiter 基金の公式HPで公開される予定である。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003284.000012949.html