大阪にもコミコンがやってきまっせ! 「大阪コミコン メインビジュアルコンテスト」
アメリカ、フランス、イギリス、台湾など、世界中で開催されているイベント「コミックコンベンション(以下、コミコン)」が、インテックス大阪にて、5月5日~5月7日の3日間、開催決定!
大阪コミコンの初開催を記念して、本イベントのメインビジュアルをプロ・アマ問わず募集中です。締切は3月15日。グランプリ受賞者には「大阪コミコン2023」の3DAY PASS(ペア)と、作品の展示・販売を行うための出展ブース(1ブース)が贈呈されます。
世界中から人がようけ集まる、映画・コミックの祭典
コミコンとは、映画・コミック・アニメ・ゲームといったポップカルチャーと最新のテクノロジーを融合させた大規模イベント。国内外の映画やコミックの最新情報公開や展示、ハリウッドのスター俳優たちが登壇するステージなど、ワールドワイドな内容が盛りだくさんなお祭りです。日本では「東京コミコン」と称し、2016年から幕張メッセで行われています。
近年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止になっていたものの、昨年3年ぶりにリアル開催され、コミコンファン約7万人が参加しました。そんな大人気イベントが今年のGWに、大阪で初めて開催されます!
めっちゃ人気! メインビジュアルコンテスト
毎回全世界から多数の応募があり、大人気のコミコンメインビジュアルコンテストが、大阪コミコンでも開催されます。過去の東京コミコンでは、以下の作品が採用されました。
こちらは東京コミコン2019のメインビジュアル。ロンドン在住で映画業界のシニアアニメーターとして活躍している Zengさんの作品です。モンスターやロボット、バイクに乗ったヒロイン…近未来的な雰囲気とポップな色使いが目を引きますよね。
2020年のメインビジュアルには、東京在住のイラストレーター騒音BOXさんの作品がグランプリに選ばれました。マンガの台詞や効果音などがデザインされているジャケットが印象的で、ワクワクやドキドキが伝わってくるような作品です!
メインビジュアルはいわばイベントの顔。過去のメインビジュアルや優秀賞作品を見ていると、ヒーロー映画やアメコミ作品を意識した作品が多いようです。コミコンに思いを馳せつつ、ファンの心に刺さるのはどんな作品かを考えてみて下さいね。
憧れのアーティストと一緒に出展できるんやで
グランプリに選ばれると大阪コミコン2023のペアチケットのほかに、アーティストアレイコーナーの1ブースが贈呈されます。アーティストアレイコーナーとは、アメコミなどで活躍中のホットなクリエイターたちの作品の展示や販売を行うブースが立ち並ぶ、コミコンのなかでも大人気コーナーのひとつ。こうしたイベントの出展ブースがもらえるというのは、イラスト公募ではなかなか珍しい副賞です。
初開催で注目度も高い大阪コミコン2023。ぜひ、これを機にあなたのアメコミ愛を作品にぶつけてみてはいかがでしょうか。
あみこ
三度の飯よりゲームが好きな公募情報ライター。ソシャゲのスタミナ消費に追われながら、最近公募に目覚めた娘のチャレンジを応援する日々を送っている。
出典:https://tokyocomiccon.jp/keyvisual
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。