公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

今日からコピーライター 第5回 日本オリバック「BIOMETLOCK」募集!

タグ
ネーミング・コピー
投稿する
今日から
ものづくりを頑張る企業とのタイアップ企画! 実際の商品のキャッチコピーを募集します。プロのコピーライターになったつもりで、すてきなコピーをつけてください。

日本オリバック
「BIOMETLOCK」
ワンタッチ0.7秒で解錠。
30人まで登録できるため、共用の鍵に最適。
薄さ1cmのスリムなボディで
自転車や、リュックにつけてもかさばらない。

日本オリバック
金原巧治さん

日本オリバック
金原巧治さん
指1本で広がる使い道
――指紋で鍵を開けることのできる、電子キー「BIOMETLOCK」。この最先端な商品を開発した経緯を教えてください。
金原さん
指紋認証技術と聞いて、みなさんが真っ先に思い浮かべるのはスマホのロック解除でしょうか。「鍵を開ける・閉める」という行為は、意外と身近にたくさんあります。しかし、スマホやPC・ドア以外で、指紋認証技術が常用されている製品があまりないと感じていました。そこで、この指紋認証という仕組みをもっと生活用品に活用できないかと考えたのがきっかけです。
――商品の性能やデザイン面での魅力はなんでしょうか。
金原さん
性能では、やはり何人も登録できるという点です。指紋は30人まで登録できるので、現物だと30本鍵が必要なところを1つで済ませることができます。本体と指紋認証センサーが一体型なので、鍵を持ち歩いて、無くす心配もありませんし、探す手間も省けます。また、デザイン面では「南京錠」の原型から離れないように意識しました。実際使うときに、あまりにも従来と違う開き方をしたり、形が大きく違ったりするとユーザーの方は戸惑うと考えたんです。
発想の出発点になるようなものづくりを
―― 商品を開発・宣伝する際、意識していることはありますか。
金原さん
コンセプトを確実に固めてから、作るようにしています。商品の原点はなにか、どうしてこれを開発したのか。という、そもそもの本質的な軸を大切にしています。そうすると、「この場合はどう使えばいいの?」などの変化球的な質問が来ても、軸になる用途をもとに答えることができます。ですが、方向性を示すことはできても用途を限定し過ぎないようにしています。使う人にゆだねて、思いもよらない使い道がでてくることもあるので。その人がどう使うかによって商品の価値は変わってくると思います。
―― 「BIOMETLOCK」でも、面白い使い道をしている人はいましたか?
金原さん
いました! 鍵をワイヤーにくくりつけて、セットで使うことで自転車の鍵に応用した人がいました。「こんな使い方もあるのか!」と驚かされましたね。
―― どんなコピーに期待しますか。
金原さん
性能や、利便性がよくわかるキャッチコピーが良いですね。さまざまな使用場面に当てはまる、汎用性の高い作品をお待ちしております。
金原さん
            

応募要項

締切2023年1月31日(火)23:59
次回募集3/15(水)公募ガイドONLINEにて
応募方法Web応募。ページ下記の「応募はこちら」ボタンから応募してください。
応募条件応募数は1人5点まで。
未発表オリジナル作品とし、
受賞作品の著作権は公募ガイド社に帰属。
【最優秀賞】1点 BIOMETLOCK
【入賞】6点 衝撃吸収エアポンプ内蔵 機能性インソール
公募ポイントmottomo会員の方は、応募するだけで
自動的にポイントがたまります。
●応募者全員=5p追加
●【最優秀賞】さらに50p追加
●【優秀賞】さらに30p追加
発表公募ガイド春号(4/7発売)にて発表
備考入選作品を使用することは基本的にありません。もし使用する場合も事前のご連絡等は差し上げませんのでご了承ください。
お問い合わせ先不明点は、公募ガイド編集部「今日からコピーライター」担当までこちらからお問い合わせください。

企業のみなさま

「今日からコピーライター」では、商品にキャッチコピーをつけたい!
広く一般から募集したい! というメーカー様を募集しています。

・新商品をPRしたい
・定番商品だけど違った角度からのコピーがほしい
・とにかく斬新なキャッチコピーを考えてほしい

商品のPR・広報ご担当者様、こちらからお気軽にお問い合わせください。

※採用された作品は実際にキャッチコピーとして使用しなくてもかまいません。