架空の商品を広告せよ!「アクアスターイラストコンテスト」
株式会社アクアスターでは、架空の炭酸飲料のキービジュアル作品を募集中! 対象者は大学生と専門学生です。締切は2022年9月15日。各部門の最優秀賞受賞者には、Amazonギフトカード10万円分が贈られます。キミの想像力で人気商品をつくりあげよう。
架空の炭酸飲料をどう表現する?
クリエイターを目指す学生を応援したい、という思いから開催される「アクアスターイラストコンテスト」。今年は「『シュミ』の向こう側へ、キミのイラストで届けよう!」をテーマに、架空の炭酸飲料「AQUA STAR」の広告で使用するキービジュアルを募集しています。ポスターやネット広告で使われることを想定して、キャラクターイラスト部門とフリースタイル部門の2部門を設定。その炭酸飲料の味は、誰も経験したことがない「コスモ味」! 「宇宙広がる爽快炭酸!」のコピーと商品が入っていれば、基本的に発想は自由です。
キャラクターイラスト部門では、炭酸飲料を擬人化したキャラクターを登場させてください。フリースタイル部門は、使用画材やタッチなども完全フリーです。自分の得意分野にあった部門で自信作を応募してみましょう! なお、担当者によると、「どんなターゲットに向けたものなのか、どんなメッセージを伝えたいのかなど、よりリアルに想像力を膨らませ、ワクワクする作品が集まるとうれしいです」とのこと。参考にしてみましょう!
「コスモ味」をどう捉えるかがポイント!
主催者サイトによると、「AQUA STAR」コスモ味について以下のような説明がされています。
爽快感のある炭酸と、宇宙を感じるコスモフレーバーがコンセプト。銀河を飲んでいるようなエネルギッシュな体験をお客様にお届けします。
商品デザインも、宇宙やネオン感、近未来な印象で作られており、
商品を手に取る人によってクールでカッコよくも、ポップで可愛らしくも見える、人を選ばないテイストに整えています。
飲んでリラックス、というよりはエナジードリンクのように、飲んでスッキリと元気になる飲料です。
メインターゲットは10〜20代前半の若者になります。
(出典:アクアスターイラストコンテスト「コンテスト概要」https://aqua-star.co.jp/illust-quest/)
誰も飲んだことがない、人類未体験の「コスモ味」。飲んでみたい!と思わせる、視覚的なアプローチが必要でしょう。まずはこの商品にどんな素材や食材が使われているのか考えてみると、個性的なアイデアが生まれるかもしれません。悩んだら、第三者の意見を聞いてみるのもおすすめです!
「広告」制作のよりリアルな体験ができるチャンスです。学生ならではの未来を変えていける積極的なチカラや、大人にはない斬新な発想力が求められているはず。「少しぶっ飛んでいるかも?」と思っても、それが自分らしさなら大丈夫。あなたの世界観を、そのまま作品に描き出してみましょう。
岩井パン
公募情報ライター。公募デビューは7歳。おいしいものとソシャゲと大相撲が好き。朝ごはんは白米派。
出典:https://aqua-star.co.jp/illust-quest/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。