公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

神様と家をお神札がつなぐ!「神宮大麻全国頒布150周年記念啓発標語募集」

タグ
ネーミング・コピー
公募ニュース

神社本庁では、「神宮大麻(じんぐうたいま)」に親しみがもてるような啓発標語を募集しています。今年は、伊勢の神宮のお神札(ふだ)「神宮大麻」が全国で配布されるようになってから150周年とのこと。締切は2022年3月31日。最優秀作品には商品券10万円分が贈られます。

神宮大麻とは?

皆さんは「神宮大麻」を知っていますか?

神社本庁公式ホームページにある、神宮大麻の説明にはこう書かれています。

皆さまが住む地域の氏神さまをはじめ各地の神社には、その神社の御祭神のおちからが宿るお神札があります。中でも伊勢の神宮の神さまである天照大御神のおちからを宿し、私たちにより大きな恵を与えてくださるお神札を特に「神宮大麻」と称しています。

(出典:神社本庁「神宮大麻とは」https://www.jinjahoncho.or.jp/jingutaima/

 

古くから、神棚に神宮大麻と氏神様(地域の神様)のお神札をまつっていた家庭は多くありました。今回は、そんな「神宮大麻」を多くの人に知ってもらい、家でおまつりする文化を広める標語の募集です!

心も元気に、穏やかに。

住宅環境の変化に伴い、専用の神棚を設ける家も減ってきましたが、神棚はしっかり決まった形式でなくてもOKだそうです。書棚の上など明るく清潔なところが◎。お神札は目線より上におまつりしましょう。

神様の生命力が宿るお神札。最近ではコロナ禍ということもあり、家族や自分、遠く離れたところに住む大切な人の健康を、心静かに祈る時間が持てるといいかもしれません。日々の暮らしへの感謝を忘れずにいたいものです。

最優秀賞・優秀賞の受賞者は、伊勢での表彰式に招待されるとのこと(9月予定)。見てわかりやすく、声に出して覚えやすい標語を考えて、お伊勢参りに行きましょう!

 

神宮大麻全国頒布150周年記念啓発標語募集

●賞:最優秀賞1点=商品券10万円分・記念品

●締切:2022年3月31日(木)

 

芦田みどり

公募情報ライター。最近は各地を盛り上げるご当地公募から目が離せない。好物はネギトロ。公募ガイド公式Instagramでも執筆中。

 

出典:https://www.jinjahoncho.or.jp/9874

コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。