公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

新作ゲーム『偽りのアリス-Retold Tale-』クラウドファンディング、本日19時より開始

株式会社ビジュアルアーツ
―運営停止とサーバー代公開から約2年。ユーザーに支え続けられたソーシャルゲームの新たな挑戦―




株式会社ビジュアルアーツ(本社:大阪府大阪市浪速区 代表取締役:天雲玄樹)は、新作ゲームタイトル『偽りのアリス-Retold Tale-』の開発に向け、クラウドファンディングプロジェクトを10月3日19時より開始いたします。

◆プロジェクト開始の背景




本作は2019年にビジュアルアーツよりリリースされたiOS, Android向けモバイルゲーム『偽りのアリス』をノベルゲームとして再誕させるプロジェクトとなっております。

偽りのアリスは2023年8月をもって新規コンテンツの更新を停止し、課金額がサーバー代を下回らない限り、サービスを継続させていただくという運営へと切り替えました。

当初の予測では数か月続けば十分だと考えておりましたが、あれから2年現在も皆様に支えられサービスを継続できている次第です。

そんな皆様の熱量にお応えすべく、例えいつの日かサービス終了となってしまってもゲームとして残せる物を作りたい!との思いから本作の開発をスタートさせました。

サーバーという寿命に縛られないパッケージ化――
ADVゲームとして『偽りのアリス』を永遠に近い形で残し、支えてくださっている皆様に喜んでいただき、より多くの方に物語を届ける。

それが、最大の恩返しになると考えました。






◆クラウドファンディング概要

・実施期間  :2025年10月3日 ~ 2025年12月3日
・実施サイト :CANPFIRE(https://camp-fire.jp/projects/867472/view
・目標金額  :500万円
・主なリターン例: - 限定グッズやサイン入りグッズ
          - クレジットへのお名前掲載。
          - オフラインミーティングなどへの参加権
 (※詳細はCAMPFIRE内のプロジェクトページをご参照ください)

◆今後の展望

クラウドファンディングを通じて集まったご支援は、ユーザーの皆様がよりご満足いただけるよう、ゲームのクオリティアップに使用させていただきます。

リリース時期は2026年秋頃を予定しており、準備が整い次第、随時新情報を発表してまいります。

◆偽りのアリスとは




偽りのアリス(@itsuwari_alice)は2019年10月3日ビジュアルアーツよりリリースされたiOS, Android向けモバイルゲームです。
【概要】
本作は、童話の世界から生まれた“失敗作”の少女たちが、それぞれ「本物」を目指して争う姿を描いたダークファンタジーノベルRPGです。

舞台となるのは、童話が完成する過程で生み出され、行き場を失ったキャラクターが集う概念世界。
彼女たちは自らを「アルター」と名乗り、唯一の“本物”の座を得るため、同じ名を持つ存在同士で戦い続けます。

退廃的な世界観と独自の設定を組み合わせた『偽りのアリス』は、これまでにない童話RPGとして、ユーザーに新しい物語体験を提供します。
【これまでのトピックス】
2020年:サーバ障害でのユーザ対応に対して評価され、モバイルゲームとしては異例の「セキュリティ事故対応アワード」の優秀賞を受賞(https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1912/20/news105.html https://news.mynavi.jp/techplus/article/techp4911/

2022年:予定していたシナリオが全て完結

2023年:新規コンテンツ追加の停止と共に、「サーバー代カウンター」と共に「何かのカウンター」をゲーム内に実装し、何かのカウンターがサーバー代カウンターを上回る限り運営を続けるという施策が話題に(https://www.famitsu.com/news/202307/17309949.html

2024年:新規コンテンツ追加が無いにもかかわらず、新規コンテンツ追加停止1周年を迎える。その際、追加を停止しているのにも関わらず、新規コンテンツを追加してしまい、お詫びのゲーム内通貨を配ったことが話題となる(https://x.com/itsuwari_alice/status/1840677989027348531

2025年9月:新規コンテンツ追加停止から2年間カウンターが上回り続け、現在もサービス継続中。

株式会社ビジュアルアーツ
株式会社ビジュアルアーツは平成3年の創業以来、ノベルゲームを通して物語をお届けしております。
数多の作品がノベルゲームの枠組みを飛び越え、コミック、アニメーション、劇場作品としてメディアミックス化され、近年ではモバイルゲームの市場でも多くのご支持をいただいております。

(C)VISUAL ARTS
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーに掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。弊社が、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。本コーナーに掲載しているプレスリリースに関するお問い合わせは、株式会社PR TIMESまで直接ご連絡ください。