公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

デザインに興味のある方必見!〜倉敷ファッションフロンティア2018〜

タグ
アート・絵画・工芸
公募ニュース

岡山県倉敷市は、昔ながらの古民家が多く残されており、ロマンあふれる街並みとして有名です。その一方で、1960年代に初めて国産ジーンズの開発に乗りだし、繊維業の盛んな街としても有名なことをご存知でしょうか。現在、そのような衣服と縁の深い倉敷市で「倉敷ファッションフロンティア2018」のコンテスト・デザインを募集中です。

 

「過去の受賞作を振り返ってみると……」

今年で23回目の迎えるコンテストでは、「ユニフォーム部門」と「ジーンズ&カジュアルウエア部門」でデザイン画の募集をしています。一次審査会を通過した作品は、実際に衣装を制作して最終審査会に臨みます。その最終審査会では、モデルの方に衣装を着てもらい、ファッションショーさながらに華やかな舞台で作品のお披露目をします。見事、グランプリに輝くと、経済産業大臣より副賞30万円が贈られます。

これまでの受賞作品を振り返ると、一般的な作業着や洋服とは異なり、SFのような近未来の世界や、ゲームにでてくるファンタジーの世界をうかがわせるような、斬新かつクリエティブなデザインが入選しているようです。ファッションコンテストということもあり、デザイン・服飾系の専門学校生や大学生の応募が多く見られます。しかしながら、普通科の高校に通う学生の方も入賞しているため、デザインに自信のある方、興味のある方なら、どなたでもチャレンジ可能です!

専門的なファッション用語を問う試験ではなく、必要なのは豊かな感性と想像力です。デニムに捉われすぎず、より自由な発想で!あなただけしか作ることのできないオリジナル作品を描いてみませんか。

 

「ジーンズ誕生の聖地をご存知ですか?」

最後に、今回のコンテストに関連した観光名所をご紹介したいと思います。国産ジーンズの生誕の地である、岡山県倉敷市児島地区には「児島ジーンズストリート」と名付けられた通りがあります。ズラリと30店舗以上の個性豊かなジーンズショップが立ち並んでおり、愛好家にはたまりません。また、昔のアメリカ映画に出てくるような、素敵な写真の撮影場所もあります。「インスタ映えする」とのことで、人気のあるスポットのようです。

 

ジーンズに興味のある方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。岡山県から遠方で行ってみたいけれど、なかなか足を運べない方は、こちらの公式サイトをご覧ください。

 

参考:

児島ジーンズストリート http://jeans-street.com/

 

公募情報の詳細はこちら:

倉敷ファッションフロンティア2018

https://www.koubo.co.jp/contest/art/fashion/044856.html

(2018年7月23日〆切)