思わず行きたくなる! 道の駅名称募集
ぐるっとパノラマ美幌峠、ノンキーランドひがしもこと、はなやか(葉菜野花)小清水。みなさん、これは何の名称かご存知ですか? 実はすべて「道の駅」の名称なのです。思わず訪れてみたくなりますね。
北海道の遠軽IC道の駅検討協議会事務局では、遠軽・オホーツクを全国にアピールし、末永く愛され親しまれるような「遠軽IC道の駅」の名称を募集しています。「遠軽IC道の駅」は隣接する「えんがるロックバレースキー場」と一体化し、スキー利用や物販販売はもちろんのこと、ゲレンデや森を活かした体験も出来るそうです!
ところで、どのような名称が道の駅にふさわしいのでしょうか? 調べてみました。
聞いたらイメージが浮かぶ!
【ぐるっとパノラマ美幌峠】 国道243号線・網走郡美幌町字古梅
周辺の見どころの一つ、美幌峠の頂上からの眺望は圧巻! 「ぐるっとパノラマ」の名称の通り、標高525mの頂上からは世界第2位の大きさのカルデラ湖である屈斜路湖が眼下に広がり、遠くには知床連峰や大雪の峰々が連なる壮大なパノラマがぐるっと広がっています。
【はなやか(葉菜野花)小清水】 国道244号線・斜里郡小清水町字浜小清水
自然に恵まれた農業の町にある「はなやか(葉菜野花)小清水」。「はなやか」には「葉菜野花」と自然を表す漢字が当てられ、農業基地として発展はもちろん、街やそこに集う人たちも華やかにあれという願いが込められています。
【香りのたきのうえ里】 国道273号線・紋別郡滝上町旭町
滝上町はハッカ(和種ミント)生産日本一。そこから名付けられた「香りの里たきのうえ」は、入ると爽やかなハッカの香りがお出迎えしてくれます。自慢はハッカの香りが漂うトイレ。周辺には芝ざくらの名所や300種のハーブを誇るハーブガーデンがあります。名前の通り、香りに包まれた道の駅です。
【ノンキーランドひがしもこと】 国道334号線・網走郡大空町東藻琴
「のん気」と「ノン・キー」(心に鍵(キー)をかけない)という意味が込められた「ノンキーランドひがしもこと」。ホテルや多目的ホールも兼ね備えた複合施設で、のんびりと過ごせそうです。
どの名称も、それぞれの特色が表現されていますね。また地名も含まれているため、訪れる人々がどのような場所であるのかイメージしやすくなっています。みなさんも聞くだけでイメージが浮かび、思わず遊びに行きたくなる名称を考えてみて下さいね!
(著者:香山衣美)
公募情報の詳細はこちら:https://www.koubo.co.jp/contest/slogan_copy/naming/043898.html
(2018年07月20日)
参考資料北海道の道の駅総合サイト「北の道の駅」
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/
未知の駅の最新&総合情報サイト「未知倶楽部」