選考委員との相性


文学賞を受賞するにはどうすればいいのか、傾向と対策はどう立てればよいのか。
多数のプロ作家を世に送り出してきた若桜木虔先生が、デビューするための裏技を文学賞別に伝授します。
選考委員との相性
さて、密室殺人事件ミステリーと身代金誘拐事件ミステリーには一つの大きな特徴がある。それは「既存作に前例があるトリックは全く評価されない」ということである。
つまり、密室殺人事件で新人賞に挑もうと思う人は過去の密室殺人事件ミステリーを、身代金誘拐事件で新人賞に挑もうと思う人は、過去の身代金誘拐事件ミステリーを全て読まなければならない。
身代金誘拐事件ミステリーには、『大誘拐』(天藤真)とか『99%の誘拐』(岡嶋二人)とか、過去において多数の傑作がある。
手前味噌になるが年間ベストミステリーにランクインした拙著『修善寺 紅葉の誘拐ライン』も身代金誘拐事件ミステリーである。
本格ミステリーを手掛けようと考える人の場合、密室トリックにも身代金奪取トリックにも、どっちにも才能がある人は、滅多にいない。だからミステリーで新人賞を射止めようとする人は、どっちに自分の適性があるのかを早急に見極め、絞り込んだほうが良い。
どっちも駄目そうと思ったら、ハードボイルド(警察ミステリーを含む)とか冒険物に活路を求めるようにする。
さて、『キボウノヒカリ誘拐事件』のように特殊な業界に題材を採った場合には、「選考委員との相性」という問題が出て来る。
『闇を切り裂く誘拐者』のアマゾンのレビューを読んでもらうと分かるが、★五つがずらりと並んでいる中で、たった一つだけ★二個の評価がある。そこには「誘拐事件そっちのけで競馬界の内幕と昔がたりが延々と続き、競馬に興味のない人間にはちっとも面白くない」と書かれている。
競馬を含め、ギャンブルが嫌いな選者は意外に多い。『キボウノヒカリ誘拐事件』も、二次選考でそういう選考委員にぶつかって、ボロクソの酷評を受けて落とされ、最終選考に残れなかった。
新人賞選考には、必ず、そういう運不運がつきまとう。選考委員といえども人間であるから、嫌いな分野、興味を持てない分野の応募作に当たったら、どうしても評価は辛くならざるを得ない。
そういう点で、矢吹の二作品を、その回のグランプリ受賞作と比べ読みしてみると、応募作を読む際の選考委員の嗜好が垣間見えるはずで、これもまた新人賞を狙う際の”傾向と対策”になるだろうと考える。
ギャンブル以外に選考委員の好みがはっきり割れるものを挙げると、軍事的なもの、右翼的なものは嫌いだから評価が辛くなる、と言っている選考委員がいる。
オカマとか同性愛者には生理的な嫌悪感を覚えるから、そういう応募作は評価が辛くなる、と言っている選考委員もいる。
これは私が個人的に聞き出したもので、もちろん公表されていない。建前としては、全応募作は、あくまでも公平に審査されることになっている。しかし、本当にそうであればA賞の一次選考落ちがB賞を受賞、などという事例が、起きるわけがない。
一次選考で落とされたら、本当に実力不足で落とされたのか、はたまた、その分野が嫌いな選者に渡る不運による落選だったのかは、識者に判断を仰ぐしかない。「公募ガイド」誌の「落選理由を探る」コーナーは、身近にそういう識者がいないアマチュアのためにある。
受賞できるかどうかは、書く前から決まっていた!
あらすじ・プロットの段階で添削するのが、受賞の近道!
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自分に合った文学賞はどれ? どこに応募すればいい?
あなたの欠点を添削しつつ、応募すべき文学賞を教えます。
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若桜木先生が送り出した作家たち
日経小説大賞 | 西山ガラシャ(第7回) |
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小説現代長編新人賞 | 泉ゆたか(第11回)
小島環(第9回)
仁志耕一郎(第7回)
田牧大和(第2回)
中路啓太(第1回奨励賞) |
朝日時代小説大賞 | 木村忠啓(第8回)
仁志耕一郎(第4回)
平茂寛(第3回) |
歴史群像大賞 | 山田剛(第17回佳作)
祝迫力(第20回佳作) |
富士見新時代小説大賞 | 近藤五郎(第1回優秀賞) |
電撃小説大賞 | 有間カオル(第16回メディアワークス文庫賞) |
『幽』怪談文学賞長編賞 | 風花千里(第9回佳作)
近藤五郎(第9回佳作)
藤原葉子(第4回佳作) |
日本ミステリー文学大賞新人賞 | 石川渓月(第14回) |
角川春樹小説賞 | 鳴神響一(第6回) |
C★NOVELS大賞 | 松葉屋なつみ(第10回) |
ゴールデン・エレファント賞 | 時武ぼたん(第4回)
わかたけまさこ(第3回特別賞) |
新沖縄文学賞 | 梓弓(第42回) |
歴史浪漫文学賞 | 扇子忠(第13回研究部門賞) |
日本文学館 自分史大賞 | 扇子忠(第4回) |
その他の主な作家 | 加藤廣『信長の棺』、小早川涼、森山茂里、庵乃音人、山中将司 |
新人賞の最終候補に残った生徒 | 菊谷智恵子(日本ミステリー文学大賞新人賞)、高田在子(朝日時代小説大賞、日本ラブストーリー大賞、日経小説大賞、坊っちゃん文学賞、ゴールデン・エレファント賞)、日向那由他(角川春樹小説賞、富士見新時代小説大賞)、三笠咲(朝日時代小説大賞)、木村啓之介(きらら文学賞)、鈴城なつみち(TBSドラマ原作大賞)、大原健碁(TBSドラマ原作大賞)、赤神諒(松本清張賞)、高橋桐矢(小松左京賞)、藤野まり子(日本ラブストーリー&エンターテインメント大賞) |
若桜木虔(わかさき・けん) プロフィール
昭和22年静岡県生まれ。NHK文化センター、読売文化センター(町田市)で小説講座の講師を務める。若桜木虔名義で約300冊、霧島那智名義で約200冊の著書がある。『修善寺・紅葉の誘拐ライン』が文藝春秋2004年傑作ミステリー第9位にランクイン。