3行で応募できるシナリオコンテストやナンバープレート公募! 週刊「編集部オススメ公募」8月第2週配信分
毎週月曜日にあらゆる公募を日々見ている編集部が「これは面白い!」と思ったものをお届けする、その名も「週刊『編集部オススメ公募』」。
この記事をチェックすればその週の公募のトレンドを掴めること間違いなし!
憂鬱な月曜日も、フレッシュな公募情報で乗り切っていきましょう!
夏休みも中盤にさしかかって、もうすぐお盆。今週は帰省や旅行ついでに家族で楽しめる公募や、外に出たくないけど何かしたい時の暇つぶしにぴったりな公募などをチョイスしてみました。応募締切から発表までがめちゃくちゃ早い、せっかちさんにぴったりな公募もありますよ! ぜひ移動中の車内や帰省先でチェックして、あなたの公募ライフに役立ててくださいね♡
※掲載している情報は過去のものの場合があります。今年度の開催状況は、主催者サイトを随時ご確認ください。
ドローンがなくても参加できます 若者ドローンアイデアコンテスト
空撮や警備など、いろんな現場で大活躍しているドローン。そんなドローンを使って、自分の暮らす地域の課題を解決するアイデアを募集しています。どんな場所で、何のためにドローンを飛ばせば、地域がもっと便利に、もっと安全に、もっと楽しくなるか、いろいろと考えてみましょう。9月7日~8日に開催される第2回ドローンサミット会場での一般投票後、すぐに結果がわかるのもうれしい!
企画・アイデア
若者ドローンアイデアコンテスト
A4用紙1枚から気軽に応募できる “若者ドローンアイデアコンテスト” を「第2回ドローンサミット 」の特別企画として、主催 長崎県、特別協賛 パーソルP&Tで実施いたします。
夏休みの若者たちから “自分の暮らす地域の課題をドローンを使って解決するアイデア” を大募集します。
地域で暮らす中で、“もっと便利に”、“もっと早く”、“もっと楽に” なるといいなぁ…なんて思うこと、ありますよね?
または“こうなるとカッコいいなぁ”とか。。。
アタマの中で自由にドローンを飛ばし・走らせ・泳がせてみてください。
応募期間は2023年8月1日~8月22日まで。ドローンサミット会場にて、一般投票と表彰式を実施します。
このコンテストが、皆さんの暮らす地域とドローンを身近に感じるきっかけとなり、ドローンの社会実装の一助となるよう、またそれぞれの地域におけるデジタル技術を活用した地域課題解決のきっかけとなるよう、多くの方のご参加をお待ちしております。
2023年08月22日(火) 締切
長崎和牛(すき焼き用)など
長さもテクニックもいらない。 3行ストーリー大賞2023
応募に必要なのは仮のタイトルと60~80字以内の文章だけという、とっても珍しいシナリオ系コンテスト。3行分にストーリーの内容やテーマ、設定をぎゅぎゅっとつめこんで、「おもしろそう!」「中身を読みたい!」と思わせるのがカギですよ。8月28日締切で、8月31日には結果がでるのでせっかちさんにもオススメ。9月1日から募集開始の「TBS NEXT WRITERS CHALLENGE」の腕試しにもどうぞ!
今年はデジタル作品も応募OK オランウータンの森 絵画コンクール2023
8月19日の国際オランウータンデーに合わせて小川珈琲が主催している絵画コンクールです。テーマは「動物たちが元気に過ごす森、オランウータンとともに育む未来」。まずはオランウータンがどんな姿をしているか、調べるところからはじめてみましょう。受賞者にはオランウータンコーヒーの贈呈に加えて、小川珈琲本店や京都市動物園への作品展示も。今年はTwitterから参加できる「デジタル部門」もアリ!
アート・工芸
オランウータンの森 絵画コンクール2023
8 月19 日の国際オランウータンデーに合わせてオランウータンのことをより深く考える機会にしたいという思いをこめて、第6回目となる「オランウータンの森 絵画コンクール2023」を開催いたします。応募いただいた作品の中から厳正な審査により受賞作品を選考し、受賞者には受賞作品や小川珈琲本店での展示をはじめとする特典をご用意しております。
また、今年よりTwitterから参加いただける「デジタル部門」を開設いたしました。ぜひお気軽にご参加ください。たくさんのご応募、心よりお待ちしております。
2023年08月31日(木) 締切
下記参照
暑い!……なら、ぬりえでもいかが? 第13回 夏休みぬりえコンテスト
体温超えの危険な暑さのせいで、あまり外遊びができず退屈しているお子さんにオススメしたいのがこちらです。線画は、建設現場で働く車・ダンプカー。大人も参加OKなので、涼しいリビングで親子一緒に塗り絵を楽しんでみては? またこちらに応募するとケンケンキッキで開催の「第28回ぬりえグランプリ」へ同時に応募となります。本気で塗って、一石二鳥を狙っちゃおう!
世界遺産に温泉……日光は魅力満載♪ 日光ナンバー図柄デザイン案募集
みんな大好き、ナンバープレート公募です! 今回は日光市・塩谷町の特色や魅力を表現したナンバープレートをデザインしてください。図案を考える前に、まずは自分が住んでいる地域のものなど、既存のご当地デザインがどんなものかをリサーチするのがオススメ。色味や文字配置など、国土交通省が定めるガイドラインもあるので、すみずみまでチェックしてから挑みましょう。
20秒以内で、未来へ連れてって! J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2023 未来を感じる ショートムービーコンテスト
J-WAVEと筑波大学が主催するデジタル・クリエイティブフェスティバルと米国アカデミー賞公認の国際短編映画祭がコラボ。テーマ「The Future is Now」をイメージした20秒以内の動画であれば、実写でもアニメでもジャンルはなんでもOKですよ。審査には国際短編映画祭も主宰している俳優の別所哲也さん。結果発表のステージには安藤桃子監督や上田慎一郎監督という豪華ゲストの登壇も!
マインクラフト好きの人、集まれ! 超たまらん!デジタルクラフトカップ
多摩東京移管130周年記念イベント「超たまらん博」に合わせて開催される、Minecraft(マインクラフト)のコンテスト。「あなたが創る、未来の多摩」をテーマに、自由に街づくりをしてみましょう。エントリーや作品の制作に役立つワークショップが、8月18日にオンラインで開催とのことですので要チェック。東京都内に住む小学生以下が対象の、超たまらん博・絵画コンテストも同時開催!
イラスト・漫画
超たまらん博・絵画コンテスト
多摩東京移管130周年記念イベント「超たまらん博」
多摩が明治26(1893)年に神奈川県から東京府(当時)へ移管されて、今年で130年目を迎えます。そこで、東京都は多摩の市町村と共同で、様々な主体と連携し、130周年を記念した企画を実施いたしますので、お知らせします。
記念イベントの開催に併せ、次世代を担う小学生までの方々に、これからの多摩地域の未来の姿について考えてもらい、幅広いアイデアを寄せていただくことを目的に、絵画コンテストを開催します。皆さんからのたくさんのご応募お待ちしています。
2023年08月10日(木) 締切
摩都市モノレールに掲出
あさがおに水をやったら、まちがおさがしに出かけよう まちがおグランプリ
道端や公園の遊具、建物の影など「あ、これ顔に見える」と思うもの“まちがお”を探して、オロナミンCドリンクをもらっちゃおう! 応募方法はハッシュタグ「#まちがおさがし」をつけてInstagramで写真を投稿するだけなので、超カンタンです。帰省や旅行など、なにかとおうちの外に出る機会も多い夏休み。親子や兄弟で、どちらが面白い顔を探せるか対決してみると楽しいかも。
その恋の思い出、10万円になるかも!? 福岡恋愛白書 エピソード募集
九州朝日放送が制作する年1の純愛ドラマ「福岡恋愛白書」の原作となる恋のエピソードを募集中です。字数制限はないので、甘酸っぱい気持ちや切ない出来事などを思い出しながら、細かくたくさん書けるとドラマのリアリティが増すかも。第20作目の放送は2025年春の予定。過去の「福岡恋愛白書」のあらすじや予告は無料で見ることができるので、テイストなど参考にしてみて。