旅先はフォトコンで決める! 今、おすすめの観光写真コンテスト
東京は、ようやく秋らしくなってきました。読者の皆さんのお住まいの地域は、いかがでしょうか。ちょうど運動会や文化祭などの行事が落ち着いて、次の週末は久しぶりに出かけてみようかな、という方も多いのでは。
秋の行楽シーズンに合わせて多数開催されている公募として、観光写真のコンテストがあります。この秋は、旅の目的地をフォトコンテストで選んでみませんか?
本記事では、全国津々浦々で開催中のフォトコンテストを紹介します。楽しく過ごせて、ついシャッターを切りたくなるような旅にぴったりの場所が色々と見つかりました。来年まで募集しているところなら、冬休みや年末年始の旅行を計画するのもよいですね。後半にはコンテストのほかに、イベント情報もありますのでお楽しみに〜!
※掲載している情報は過去のものの場合があります。今年度の開催状況は、主催者サイトを随時ご確認ください。
【北海道】その景色に息をのむ 第21回 丘のまちびえいフォトコンテスト
北海道のほぼ中央に位置する美瑛町。訪れるたびに違う表情を見せる美しいパッチワークのような丘が魅力です。ほかにも青い池や白ひげの滝、アートや写真などさまざまな見どころがあります。そこで、見た人も美瑛町へ訪れたくなる写真を募集。美瑛町へは、旭川空港から車で15分。旭山動物園など道北エリアに行くのなら、ぜひ美瑛町に足を運んでみてください! グランプリの賞金は10万円。賞金で旅費が戻ってくるかも?!
【山形県】山岳信仰の聖地は山形にあり 出羽三山の里フォトコンテスト2023
いにしえから信仰をあつめてきた山形県の出羽三山。羽黒山、月山、湯殿山の三山をめぐることは、死と再生をたどる「生まれかわりの旅」といわれ、日本遺産に認定されています。この出羽三山の文化を伝えている鶴岡市羽黒町観光協会が主催するフォトコンテストです。テーマは「自然・文化景観・暮らしの風景など『出羽三山の里・羽黒』の魅力を映し出す一枚」。興味を持った方は、公式WEBサイトのおすすめコースもチェックしてください。
【千葉県】チャンスは年に4回も! 初詣のついでにいかが? 成田四季彩祭写真コンテスト「成田の風景」2023~2024 作品募集
千葉県成田市観光協会では、さまざまな“成田のいま”を季節の風景として切り取った写真を募っています。締切は年4回。現在募集中の「冬の部」の締切は2024年2月29日です。年末年始の旅行で成田空港を利用したり、成田山新勝寺へ初詣に訪れたりする方は、ぜひじっくりと市内を観光してみてください。豊かな自然、歴史香る街並み、地元の人たちの暮らし……。撮りたくなる風景に、きっと出会えることでしょう。成田四季彩祭グランプリには賞金5万円が贈られます。
【東京都】極上の“映え”スポットがいっぱい 第21回港区観光フォトコンテスト2023
東京都港区には、東京タワーやそのふもとにある増上寺と芝公園、六本木、伊豆諸島や小笠原諸島への玄関口である竹芝ふ頭、お台場などの観光スポットが点在しています。これらは、被写体としてもすてきな場所ばかり。そんな港区の魅力を、写真を通じて再発見しようと開催されているフォトコンテストです。一般部門のほかに、中高生が対象の甲子園部門もあります。また、テーマ賞「街のにぎわい」、港区に限らず伊豆諸島・小笠原諸島で撮影した写真も表彰される特別エリア賞「島しょ部」が新設されました。一般部門金賞の賞金は10万円です。
【長野県】日本一の星空が見たいなら 第7回南信州・阿智村の星空 星景写真コンテスト
豊かな自然に囲まれ、空気の澄み切った長野県阿智村。同村は環境省の実施する全国星空継続観察で2006年に「星の観察に適していた場所」第1位に認定されました。そんな阿智村で開催される星空の写真コンテストです。メインである「阿智村の星空部門」のほか、国内の各地で撮影された星空の写真も応募できる「撮影地フリー部門」もあります。