公募ガイド2024年秋号の見どころをちょっと出し!
- タグ
- 雑誌見どころ
担当編集より
落選続きで「才能がないのかも」 「自分の好きな物語ばかり書いていてはだめなのかな」と道に迷っている小説書きのあなた!
今号では自分の物語を小説というカタチに捉われず 世界に発信していく手段の1つとして 「漫画原作」という道をご提案。
急成長し続ける漫画業界。 あなたの物語が花開く場所はここかもしれない。 新たな漫画のカタチであるWebtoonの現状から 漫画原作独自の原稿の書き方まで、徹底解説します!
-
漫画原作者
樹林伸 Kibayashi Shin
自分が「面白い」と思うものを
かたちにしていくのが一番大事「金田一少年の事件簿」「サイコメトラーEIJI」「エリアの騎士」「ギフテッド」など数多くのマンガで原作を手掛けてきた樹林伸さん。
漫画原作のつくり方や、上達の秘訣を語っていただきました。
「ギフテッド」の原作の生原稿も一部掲載! ファンならずとも、必見です。
-
脚本家/シナリオ・センター講師
仲村みなみ Nakamura Minami
漫画原作者になる条件は、
技術×情熱画力が不要で、小説を書いている人にも挑戦しやすい「シナリオ形式の漫画原作」。
どのような形式で書けばいいの? セリフはどう考える? どんな脚本なら採用される? など、徹底解説!
-
01
チャンス到来
今、漫画業界が小説書きさんを求めている漫画といえばストーリー! 小説を書いている人の「ストーリーを作る力」はいま、漫画業界にも必要とされている!?
これまでの歴史や市場から、その需要の多さを解説。これを読めば、きっとあなたも漫画原作者になりたくなる! -
02
原作者になりやすいルート解説
漫画原作者に俺はなる!あらゆるメディアが「原作」を求める昨今。
漫画原作者の中にはもともと小説を書いていた人も多い。
ここでは「小説書き」が漫画原作者になりやすい方法をご紹介。
加えて創作プラットフォーム 「Nola」を運営する 株式会社indent代表釜形さんに、小説家志望者が漫画原作に挑戦するメリットも伺った。 -
03
あなたの「得意」がとにかく活かせる!
これが分業での漫画制作現場だ!昨今では当たり前になっている、分業での漫画制作。 一般的な紙の漫画とWebtoon、それぞれの仕事の分担をご紹介!
また、専門性を持ったクリエイターが集まり分業することで、徹底したこだわりが作品に詰まっているWebtoonの技術の細やかさについて、漫画制作スタジオソラジマ監修のもと紐解きます!
公募ガイド 2024年秋号
- 種類
- 雑誌版
- 金額(税込)
- 780円
- 支払方法
- コンビニ, カード