デジタル絵本作家の新時代へ!CLIP STUDIO PAINTが大賞50万円の絵本大賞をサポート、制作ソフトも無料提供
デジタルツールを活用した新しい絵本創作の可能性を広げる画期的なコンテストが始動した。セルシスの描画ソフト「CLIP STUDIO PAINT」が、講談社と絵本ナビが主催する「読者と選ぶ あたらしい絵本大賞」に協賛することが発表された。
本コンテストは、年間2,000万人以上が利用する人気の絵本ポータルサイト「絵本ナビ」と、老舗出版社である講談社がタッグを組んで開催。従来の絵本の枠にとらわれない、デジタルならではの表現力を活かした作品を募集している。
注目すべきは、応募部門が「絵本」「動画」「テキスト」の3部門に分かれており、それぞれのクリエイターの得意分野を活かした参加が可能な点だ。特に動画部門では、動く絵本やデジタル紙芝居など、次世代の絵本表現への挑戦を歓迎している。
大賞受賞者には賞金50万円に加え、講談社からの書籍出版権が与えられる。さらに、CLIP STUDIO PAINT EXの3年版ライセンスも進呈される。各部門賞には賞金10万円、審査員賞には5万円が用意されており、受賞作品は電子書籍として出版されるチャンスも得られる。
応募希望者先着500名にはCLIP STUDIO PAINT EXの3ヶ月版が無償提供される。
応募期間は2024年11月1日から2025年1月31日まで。審査には横山だいすけ氏や人気イラストレーターのつむぱぱ氏らが特別審査員として参加する。
本コンテストは、デジタルツールの普及により変化する絵本制作の新たな可能性を探る意欲的な取り組みとして注目を集めている。