夏旅の思い出をSNS映えする『るるぶ』表紙風に!未来屋書店×JTBの特別企画が話題


夏の旅行シーズンを前に、書店チェーン大手の未来屋書店が、旅行ガイドブック『るるぶ』で知られるJTBパブリッシングとコラボレーションした特別企画を展開する。「ほっとスポットでナツ旅・撮る旅キャンペーン」と題されたこの企画は、2025年5月19日から6月22日まで全国の未来屋書店で実施される。
今回のキャンペーンでは、今年注目の旅行先である大阪、瀬戸内、沖縄にフォーカスを当てている。各地域の魅力を詳しく紹介する『るるぶ』のフェアが店頭で開催され、最新情報やおすすめスポットが満載のガイドブックを手に取ることができる。落ち着いた書店の雰囲気の中で、じっくりと夏の旅行計画を立てられるのが魅力だ。
さらに、このキャンペーンの目玉は、『るるぶ』の表紙風にアレンジできるオリジナルデザインのフォトフレームデータだ。未来屋書店限定で配布されるキャンペーンチラシに付属のQRコードからダウンロードできる。このフレームを使えば、誰でも簡単に自分の旅の思い出写真を人気旅行雑誌の表紙のようにデザインすることができる。
JTBの長年の旅行情報発信のノウハウを活かし、本企画のために特別に作成されたこのフォトフレームは、SNS時代にぴったりの仕掛けとなっている。旅の思い出をシェアする際に「#ナツ旅撮る旅」のハッシュタグを付けることで、他の旅行者との交流も楽しめそうだ。
未来屋書店の平川雅隆社長は「書店ならではの落ち着いた空間で旅の計画を立てていただき、その思い出をSNSで共有する。そんな新しい旅の楽しみ方を提案したい」とコメントしている。
旅行業界と書店業界のコラボレーションによる本企画は、コロナ禍を経て回復基調にある国内旅行市場に新たな風を吹き込むことが期待される。夏の旅行計画を立てる際は、最寄りの未来屋書店に足を運んでみてはいかがだろうか。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000152182.html