衝撃のコラボ!綿矢りさと朝井リョウがコスプレで対談!? 青山ブックセンターで豪華イベント開催
- タグ
- 報道発表


文学界に新たな風を巻き起こす注目のイベントが開催される。人気作家の綿矢りさと朝井リョウによる「コスプレ対談&サイン会」が、2025年9月28日に青山ブックセンター本店で行われることが決定した。このイベントは、綿矢りさの新作『激しく煌めく短い命』と朝井リョウの『イン・ザ・メガチャーチ』の発売を記念して企画されたものだ。
両作家がコスプレ姿で登場するという異色の演出に、ファンの間で早くも話題沸騰。綿矢りさの『激しく煌めく短い命』は、京都と東京を舞台に18年間にわたる女性同士の関係を描いた集大成的恋愛小説。一方、朝井リョウの『イン・ザ・メガチャーチ』は、ファンダム経済を多角的に描き、人の心を動かす"物語"の功罪に迫る意欲作だ。
イベントは18時から開演し、トークショーの後にサイン会が予定されている。参加費は1,650円(税込)で、先着100名限定。チケットは9月7日午前10時から販売開始される。また、会場に足を運べない人のために、10月1日から31日までアーカイブ動画の配信も行われる。
綿矢りさは2001年にデビューし、『蹴りたい背中』で芥川賞を受賞。朝井リョウは2009年デビューで、『何者』で直木賞を受賞している。両作家とも若手実力派として知られ、今回の対談では互いの新作についての深い洞察や、文学界の最新トレンドについての議論が期待される。
このユニークなイベントは、文学ファンだけでなく、ポップカルチャーに興味がある人々にも注目されそうだ。コスプレという要素を取り入れることで、硬くなりがちな文学イベントに新しい息吹を吹き込んでいる。青山ブックセンターの挑戦的な試みが、どのような化学反応を起こすのか、今から目が離せない。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000764.000043732.html