11人の暮らしの達人が実践する「整える」アイデア満載!別冊天然生活『暮らしのまんなか』最新号が発売


扶桑社から、別冊天然生活『暮らしのまんなか Vol.42』が2026年1月21日に発売される。今号は「整える」をキーワードに、11人の暮らしの工夫とアイデアを紹介する内容となっている。
今回登場するのは、「北欧、暮らしの道具店」の佐藤友子さん、「日用美」の浅川あやさん、金工作家の川地あや香さん、建築家の田中ナオミさんをはじめとする11人。それぞれの自宅を訪問し、家族や仕事、自分時間など、暮らしのまんなかにある大切なものについて話を聞いた。
本誌は3つの章で構成されており、第1章は「暮らしを整える」、第2章は「家を整える」、第3章は「心と体を整える」というテーマで展開される。浅川あやさんは「ごはんは鍋で炊かず炊飯器で。こだわりを手放して、自分を笑顔に」と語り、柳瀬菜摘さんは「整えるとは『何が必要か』を選び取ること」と自身の考えを披露している。
料理のコーナーでは、ウー・ウェンさんによる「心と体をゆるめる料理」を掲載。読み物では、医師の早坂信哉さんが健康寿命をのばすお風呂の入り方について解説する。また、今号から文筆家・一田憲子さんのエッセイ連載がスタートするという注目ポイントもある。
定価は1540円(税込)で、AmazonやRakutenブックスなどで購入可能だ。家事や部屋づくり、日々の暮らしを見直したい人にとって、実践的なヒントが詰まった一冊となっている。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001552.000026633.html