公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

地元愛が炸裂!第一生命「地元サラ川2025」に全国から14,829句が集結

タグ
川柳
報道発表
プレスリリースより

第一生命保険株式会社が地方創生の一環として実施している「地元サラ川(ジモサラ)2025」の結果が発表された。全国の自治体や警察など9団体が参加し、14,829句もの作品が寄せられる盛況ぶりとなった。

このコンクールは、同社が開催する「サラっと一句!わたしの川柳コンクール(サラ川)」と共に実施されているご当地版川柳コンクールである。2025年は地元の魅力を詠む「お国自慢」をはじめ、詐欺撲滅をテーマにした作品など、全国各地からユーモアあふれる川柳が多数集まった。

入選作品には、その地域だからこそ頷ける作品や、地元の名産・名所と日常の出来事を掛け合わせた郷土愛あふれる作品が選ばれている。地域特有の文化や風習、方言などを巧みに取り入れた川柳は、読む人の心を和ませ、笑顔を誘うものばかりだ。

なお、千葉県の「わたしの大切な思い出」部門の入選作品については、2026年3月に発表される予定となっている。その他の入選作品の詳細は、地元サラ川特設サイトで確認できる。

第一生命保険では今後も、地元サラ川を協働で実施する自治体を募集しており、地方創生の取り組みを継続していく方針である。地域の魅力を川柳という形で発信するこの取り組みは、住民の地元愛を再認識させる機会として注目を集めている。

詳細は特設サイト(https://www.dai-ichi-life.co.jp/campaign/jimosara/index.html)で公開されている。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000160816.html