又吉直樹『生きとるわ』発売!本人直筆のお返事がもらえるレビューコンテスト開催


芸人で作家の又吉直樹さんが、芥川賞受賞作『火花』から10年の時を経て書き上げた最新長編小説『生きとるわ』が1月28日に発売された。文藝春秋から刊行されたこの作品は、累計354万部を記録した『火花』に続く新たなる代表作として注目を集めている。
発売を記念して「又吉直樹を唸らせろ!『生きとるわ』レビューコンテスト」の開催が決定した。このコンテストでは読者から寄せられたレビューを又吉さん本人が選考し、「又吉直樹を唸らせた」レビューを決定する。最優秀賞受賞者には又吉さんからレビューへの直筆のお返事と、副賞として『生きとるわ』特製ブックカバーやお宛名入りサイン本が贈られる。また優秀賞受賞者には特製ブックカバーとお宛名入りサイン本、佳作受賞者には特製ポストカードが用意されている。
物語は公認会計士として順調な生活を送る岡田が主人公だ。高校時代の仲間だった横井に500万円を貸したことから、その人生は狂い始める。横井は他の仲間たちからも借金を重ねた後、姿をくらましていた。阪神タイガースのセ・リーグ優勝が決まった夜、岡田は大阪・道頓堀で偶然横井と再会する。貸した金を取り戻そうとする岡田だが、逆にさらなるドツボにはまっていくという展開が待ち受ける。人間の「闇」と「笑い」を両立させた奇跡的作品として仕上がっている。
発売前日の1月27日には都内で記者会見が行われ、早くもメディアで話題となった。四六判上製カバー装448ページ、定価2200円(税込)で、電子書籍版も同時配信されている。特設サイトも公開中で、作品の詳細情報やレビューコンテストの募集要項を確認できる。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000892.000043732.html