神奈川県の未病バレー「ビオトピア」で春の大型イベント開催!40種類超の体験プログラムが集結


株式会社ブルックスホールディングスは、神奈川県および大井町との三者主催で、2026年3月20日(金・祝)に「2026未病の日 スプリングチャレンジinビオトピア ~ME-BYOフェスタ・ワークショップコレクション~」を開催する。会場は神奈川県足柄上郡大井町にある未病バレー「ビオトピア」で、時間は10時から16時まで。無料駐車場も完備されている。
このイベントは、2024年夏に開催された「サマーチャレンジ」が2日間で延べ約5,500名を動員した成功を受けて企画されたもので、今回が第8回目の「未病の日」に合わせた開催となる。楽しみながら「未病」への理解を深めることを目的に、40種類を超える多彩なプログラムが用意され、春のひとときを満喫できる特別な1日が提供される。
注目のプログラムとして、日展作家による芸術アトリエでは、陶芸用粘土を使った彩色体験やハニワ作り、日本画の伝統的な水性絵具を用いた春のお花を色紙に描く体験、自身の想いを込めた一文字を色紙にしたためる書道体験などが実施される。また、やまと薬膳オオニシ恭子による野草を味わう料理教室では、ビオトピアの野草や山菜を調理し、出来立ての料理を味わうことができる。
運動系のプログラムでは、グラウンドゴルフや最新の健康グッズを組み合わせた「ゆるトライアスロン」が用意されており、記録を競うのではなく、誰もが楽しく運動を始めるきっかけを提供する。さらに、発酵食品を中心とした試飲・試食が楽しめる「セレクトモール物産展」や、快適な眠りにつながるアイテムを試せる「おひるね会」なども開催される。
特別企画として、3月20日13時30分から翌21日10時まで実施される1泊2日の「キャンプdeチャレンジ」では、キャンプのプロが伝授するテント張り、火起こし、オリジナル表札やガーランド作りなど、アウトドアの醍醐味を凝縮したプログラムが体験できる。神奈川県と大井町も独自のプログラムを実施し、未病測定やスポーツ教室、eスポーツ体験会、ジビエフェア、よしもと芸人によるお笑いステージなどが予定されている。
ビオトピアは2018年4月にオープンし、2025年5月には来場者230万人を達成した未病改善施設で、東京ドーム約13個分に相当する60万平方メートルの広大な敷地を誇る。詳細な情報や事前申し込みについては、BIOTOPIA特設サイトおよび神奈川県ウェブサイトで確認できる。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000280.000002906.html