リスを描く作家・藤岡ちささんの新作!40種類の絵柄が楽しめる『リスのおりがみレターブック』が2月5日発売


世界文化社は、西光亭や榮太樓總本鋪のパッケージデザインで知られる「リスを描く作家」藤岡ちささんによる『リスのおりがみレターブック』を2026年2月5日(木)に発売する。
本書は、40種類すべて異なる絵柄のおりがみと、小さなリスたちの物語が詰まったおりがみ型のレターブックだ。ミシン目で切り離せるおりがみには、四季をまとったリスたちの優しい世界が広がり、表面だけでなく裏面にもこだわったデザインが施されている。
切り取ったおりがみのサイズは14.8cm×14.8cm。おりがみとして楽しむのはもちろん、便箋として使用したり、ラッピング用紙にしたり、額に飾ったりと、アイデア次第で使い方は無限大に広がる。裏面に罫線が引かれたバージョンは手紙に使いやすく、イベントや四季に合わせた絵柄も収録されている。
特に注目なのが、折るとリスになる絵柄だ。1枚の紙を線の通りに折っていけば、藤岡ちささんの描くリスを折ることができ、贈り物に添えれば笑顔になること間違いなしの愛らしさである。
本書には、季節の草花を愛しながら暮らす小さなリスたちのミニストーリーも収録されており、オールカラーで物語の世界が広がる。大切な人を思いながら、おりがみに一言添えて気持ちをそっと折りたたむ。自分用にも贈り物にもぴったりの一冊となっている。
定価は1,980円(税込)、A5判96ページ。株式会社世界文化ワンダーグループが発行し、株式会社世界文化社から発売される。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002255.000009728.html