83歳のおばあちゃんとネズミの奇跡。米国で話題の文庫本が日本上陸


インディーズ出版社から世界的ベストセラーに
株式会社KADOKAWAは、2025年12月25日に『83歳、もふもふのネズミを拾う。そして人生が変わる。』を発売した。本作は米国ボストンの小さなインディーズ出版社から刊行され、8ヵ国が版権を取得した世界的ベストセラーである。
ハートフルから一転、ジェットコースター展開
物語は、家族を失い死を待つだけだった83歳のおばあちゃんが、もふもふのネズミと出会い、その小さな命を救うという内容だ。老女とネズミのハートフルな作品と思いきや、中盤からジェットコースターのように展開していく奇跡の物語である。米Amazonでは★4.5、3000件超のレビューを獲得している。
編集部のX投稿が5万回表示の反響
本作は出版社のみならず原著者も日本では知られておらず、著名人による推薦文もないという状況で刊行される。しかし編集部のXアカウントで告知したところ、多くの方々に反響をいただき、その投稿が5万回も表示された。通常は数千回程度の表示なので、編集部はこれを大きなチャンスと捉えている。
作者の意図に担当編集も涙
担当編集によると、前半はゆるやかだが後半からすごい展開で、想像していたのとまったく違う物語だったという。訳者あとがきに掲載された原著者ヴァン・ブーイ氏の言葉を電話で読み上げたとき、恥ずかしいぐらい泣いたそうだ。だれかがだれかを大切にしたいと思う気持ちは本当に貴いと改めて感じさせる作品である。
世界で絶賛の声続々
ワシントン・ポストは「小さな文学的奇跡。痛々しく美しい」と評し、作家のアン・パチェット氏は「ページをめくるごとに、このありそうもない二人を応援していた」と絶賛している。サイモン・ヴァン・ブーイ著、寺尾まち子訳で、定価は1320円。角川文庫より発売中だ。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000018482.000007006.html