公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

HCD基礎検定の保持者が100名超に、アピリッツが資格取得を推奨

タグ
その他
報道発表
プレスリリースより

UX/UIデザインの共通言語として社内資格取得を推進

株式会社アピリッツは、HCD基礎検定の資格保持者が103名に到達したと発表した。これは会社全体の3割に相当する規模である。HCD基礎検定は、NPO法人人間中心設計推進機構が認定する資格で、デザイン思考やUXデザイン、サービスデザインに関する基礎知識を体系的に学ぶことができる。

多様な部署から受験、エンジニアが60名で最多

同社では資格支援手当の対象資格としてHCD基礎検定を定め、デザイナーのみならず多様な職種の社員が受験した。内訳はエンジニアが60名と最も多く、デザイナー22名、コンサルティング10名、バックオフィスや営業等6名、管理職5名となっている。UX/UIデザイナーとの協業や効率化のための共通言語として、さらには組織強化を担当する人事部門や顧客理解を深める営業部門など、さまざまな部署の人材育成に繋がる資格として位置づけられた。

実践的なワークショップも開催

HCD基礎検定に関連する勉強会として、同社のVPoDであるウメムラタカシ氏が講師を務めるWBCカレッジを開催している。より実践に落としたUX体験の設計を体験するワークショップを実施する予定だ。開催日時は2025年12月16日19時から21時までで、会場は渋谷サクラステージの同社オフィス。参加費は無料となっており、21時からは懇親会も予定されている。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000327.000072985.html