公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

アトレ×ヘラルボニー「つながる風景展」JR東日本賞受賞作品を各店で巡回

タグ
絵画(日本画・洋画)・美術展
参加型イベント
報道発表
プレスリリースより

障害のある作家のアートが駅ビルを彩る

株式会社ヘラルボニーと株式会社アトレが共同で、2026年1月20日から5月10日まで、アトレ各店で「atré meets HERALBONY『つながる風景展』― アートが紡ぐ、つながる景色。」を順次開催する。この巡回展では、国際アートアワード「HERALBONY Art Prize 2025」においてJR東日本賞を受賞した生田梨奈子氏の作品「つながる風景」の原画を、特製ショーケースで展示する。

生田梨奈子氏の受賞作品「つながる風景」とは

展示される「つながる風景」は、6×18cmの紙やすりに色鉛筆で描かれた作品を10枚並べたもの。生田氏は幼少期からものづくりが好きで、9歳の時に家族とユーラシア大陸を列車で横断した経験が創作活動に大きな影響を与えた。2015年頃に臨床美術の教材で紙やすりに色鉛筆で描く技法と出会い、そのざらついた描き心地と独特の質感に魅了されたという。作品には友人のイメージや音楽から受けた影響が込められている。

アトレ全8店舗で開催される巡回展の日程

巡回展はアトレ恵比寿を皮切りに、アトレ竹芝、アトレ吉祥寺、アトレ取手、アトレ川崎、アトレ新浦安、アトレ大森、アトレ上野の順に開催される。各店舗では「つながる」というコンセプトを体現する特別企画を実施し、それぞれの地域性に合わせた展開となる。アトレ竹芝では2月8日にJ-WAVEの番組にヘラルボニー代表の松田文登氏が出演し、アトレ上野では展示期間中にオリジナルカフェメニューが登場する予定だ。

インフォメーションスタッフのスカーフと書店でのしおりプレゼント

展示期間中、アトレ館内のインフォメーションスタッフがJR東日本制作の「つながる風景」オリジナルスカーフを着用してお客様を迎える。また、アトレ内の対象書店10ショップで書籍を購入した顧客には、オリジナルアートしおりをプレゼント。全10種類のしおりをコンプリートすると一つの作品になる仕組みとなっており、計24,000部が用意されている。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000510.000039365.html