限界社畜が温泉で癒される『私たちには風呂がある!』2月6日発売


激務に疲れた社畜女子を救う温泉めぐり漫画
株式会社竹書房は、鳥トマト氏による漫画『私たちには風呂がある!』第1巻を2026年2月6日に発売する。大手出版社の委託スタッフ・青田優子が主人公の本作は、連日の激務で心身ともに限界を迎えた彼女が、陽気な温泉くんと共に実在の温泉や銭湯を巡る癒やしの物語だ。
実在の温泉・銭湯が続々登場
作中には山形県南陽市の「上杉の御湯 御殿守」、東京都豊島区の「妙法湯」、東京都足立区の「大谷田温泉 明神の湯」、静岡県伊豆市の「修善寺温泉」、静岡県御殿場市の「木の花の湯」など、実在の温泉と銭湯が登場する。威圧的な上司に振り回される冷たい職場と、すべてを受け止めてくれる温泉の温度差によって、心も体もととのっていく様子が描かれている。
鳥トマト氏の最新連載作品
著者の鳥トマト氏は、描いて歌って踊る鬼才漫画家として知られる。現在『私たちには風呂がある!』を月刊まんがライフオリジナルにて連載中で、過去には『二月に殺して桜に埋める』、小説『まだおじさんじゃない』、『東京最低最悪最高!』、『アッコちゃんは世界一』などの著書がある。
東京・大阪で発売記念イベント開催
発売を記念して、2026年2月8日に大阪の梅田Lateral、2月21日に東京の青山ブックセンターでトーク&サイン会が開催される。青山ブックセンターでのイベントには、ゲストとして漫画家の大町テラス氏が登壇し、温泉やサウナ作品の制作秘話、育児と仕事の両立について語る予定だ。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000425.000109856.html