公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

名古屋グランパス全選手をイラスト化!専門学校とコラボイベント開催決定

タグ
イラスト
キャラクターデザイン
参加型イベント
報道発表
プレスリリースより

あいち造形デザイン専門学校と名古屋グランパスがコラボ

名古屋グランパスは、3月14日(土)明治安田J1百年構想リーグ 第6節 ヴィッセル神戸戦において、ホームタウンの今池に拠点を置く「あいち造形デザイン専門学校」の学生とのコラボイベントを開催することを発表した。

全選手を「なんかかわいい」イラストに変身

今回のイベントでは、名古屋グランパスの全選手を学生視点で「なんかかわいい」イラストに仕上げている。デザイン学科の山元ゆめ花さんを中心に、似顔絵部隊の学生たちが高田怜美先生の監修のもと、選手それぞれの特徴を捉えた親しみやすいデザインを作成した。グランパスファミリーだけでなく、一人でも多くの方が名古屋グランパスを知るきっかけになることを目指している。

「なんかでかけたくなる」スタジアムイベントを開催

試合当日は、「なんかかわいい」イラストデザインを使用した様々な施策が用意され、「なんかでかけたくなる」スタジアムイベントを多数開催する予定だ。

学生と先生のコメント

制作を担当した山元ゆめ花さんは「このような大きなイベントに関わらせていただき光栄です。選手一人ひとりの個性を大切にしつつ、統一感を持たせることに難しさもありましたが、最後まで楽しく制作させていただきました。イベントの盛り上がりに貢献できれば幸いです」とコメント。高田怜美先生は「学生の似顔絵の技術が名古屋グランパスさんを盛り上げる一助となったこと、とても嬉しく思っております。ホームタウン今池にある学校として、今後もデザインの力で名古屋グランパスさんを応援させていただきます」と述べている。

20年以上続く「似顔絵隊」の活動

あいち造形デザイン専門学校は、名古屋市千種区にあるデザイン・クリエイティブ分野に特化した専門学校である。グラフィックデザイン、イラスト、マンガ、アニメなどの多彩な表現分野を実践的なカリキュラムで学ぶことができる。「似顔絵隊」は本校で20年以上続く学生主体の社会貢献活動で、地域のイベントなどに参加し、多くの方々に似顔絵をプレゼントしてきた。この活動を通して、学生は観察力や表現力、コミュニケーション力を実践の中で磨いているという。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000054020.html