ウマ娘シンデレラグレイ展覧会が池袋で開催中!原画や特別映像も


オグリキャップの足跡を辿る展覧会が開催
『ウマ娘 プリティーダービー』のコミカライズ作品を原作とするTVアニメ『ウマ娘 シンデレラグレイ』の展覧会「ウマ娘 シンデレラグレイ EXHIBITION― 怪物の蹄跡展 ―」が、アニメイト池袋本店8F「Space Galleria」で開催されている。2025年に放送されたアニメの物語を追体験できるイベントとなっており、2026年3月2日まで実施される予定だ。
キャラクターボイスと原画展示で作品を振り返る
会場ではオグリキャップとタマモクロスの掛け合いボイスが流れており、入口で配布されるQRコードからスマートフォンで特別ボイスも聴くことができる。メモリアルウォークのコーナーでは各キャラクターの立ち絵が芝の上に展示され、第1クール、第2クールの順に物語を振り返る構成になっている。各話の原画や解説と共に、地方のカサマツから中央のトゥインクル・シリーズへの軌跡が辿れるのが特徴だ。途中には「カサマツ音頭」が聴けるコーナーも設けられている。
作中の名場面を再現した展示が見どころ
会場内には作中の名場面を再現したエリアが複数存在する。オグリキャップが食べていた山盛りコロッケの皿や、走る時の前傾姿勢を再現したマネキン、オグリキャップとタマモクロスの勝負服などが展示されている。特に前傾姿勢のマネキンはかなり深く踏み込んでいることが実感できる展示となっている。ウマ娘たちがレースに挑む際に入るゲートも設置されており、実際に中に入って記念撮影が可能だ。
新規ボイスを含む特別映像を上映
会場の奥には特別映像が見られるコーナーが用意されている。オグリキャップの蹄跡を辿る内容で、このイベントのためにアニメの映像を編集して制作されたものだという。新規ボイスが収録されているため、来場者は立ち止まってチェックしたいポイントとなっている。
多彩なグッズと購入特典を用意
物販コーナーではオグリキャップやタマモクロスだけでなく、アニメ『ウマ娘 シンデレラグレイ』に登場した各ウマ娘のグッズが販売中である。アクリルスタンドやクリアファイルといった定番アイテムに加え、オグリキャップやタマモクロスの耳を再現したカチューシャキーホルダーなどのユニークなアイテムも揃う。1会計につき2,000円(税込)お買い上げごとに、購入特典としてタブロイドステッカーがもらえる。なお、1商品につき3点までの購入制限が設けられている。
大阪会場も4月から開催予定
東京会場の開催期間は2026年1月30日から3月2日までで、開催時間は10時から21時となっている。最終入場は閉場の30分前までで、最終日の3月2日は17時閉場となる。4月3日からは大阪でも開催される予定であり、東京会場に足を運べない方はこちらをチェックしたい。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000007944.000016756.html