公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

メタバース×高校生向けフェス!河合塾が2026年3月に「みらい探究の日」開催

タグ
アイデア
参加型イベント
報道発表
プレスリリースより

高校生の興味・関心を引き出すメタバースイベント

学校法人河合塾は、2026年3月29日(日)、全国の新高1生~新高3生を対象に、メタバースを会場とした1日完結のイベント「K-SHIP フェス みらい探究の日」を開催する。社会で活躍する方々による講演をはじめ、教科学習とは異なる多彩なコンテンツが用意される。アバターで気軽に「ちょっとのぞいてみる」参加も歓迎しており、高校生が興味・関心を広げ、深められる機会として注目されている。

自由参加できるフェス形式で新しい発見

同プログラムは「みらい探究プログラム K-SHIP」の魅力をより広い層に伝えるためにスタート。参加者が会場を自由に周遊する「フェス」をイメージした設計となっており、メタバースの特性を生かして、生徒が自由に出入りできる参加形式を実現している。「なんとなく」参加した生徒でも自分の興味・関心を引くものを見つけ、深めることが可能だ。

イグ・ノーベル賞受賞者と伝説の編集者が登壇

当日は、イグ・ノーベル賞受賞者やヒット作を多数手がける編集者による特別講演など、全11講座をライブ配信でお届けする。特別講演では、2023年にイグ・ノーベル賞(栄養学)を受賞した明治大学の宮下芳明氏が「未知の領域に挑むための方法論と思考スタイル」について伝授。また、新潮社出版部部長で『ゴールデンスランバー』『夜のピクニック』『満願』などの編集を手がけた新井久幸氏が「好き」から広がる将来の可能性について語る。

充実したコンテンツで進路選択をサポート

ライブ配信がない時間も楽しめるよう、自由に閲覧できるショート動画や、大学・学問情報コーナー、入試問題にチャレンジできるコーナーが設けられている。参加者が自分の未来について考えるためのコンテンツが充実している。法律やアートをテーマとした河合塾の進学アドバイザーによる特別講座も予定されており、参加者同士で話しながら自分自身の好きなことや興味・関心を考えるきっかけとなる。

無料で参加できるメタバースイベントの詳細

実施日時は2026年3月29日(日)9時30分~17時00分で、入退場は自由。メタバース(ovice)で実施され、インターネット環境があれば参加可能だ。VRゴーグルは不要で、パソコンでの利用を推奨している。対象は新高1生・新高2生・新高3生で、受講料は無料。詳細・申込は「みらい探究プログラム K-SHIP」Webサイトから確認でき、事前申し込みが必要である。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000293.000030937.html