川柳もエッセイも、写真も手芸も応募して! 週刊「編集部オススメ」2月第3週配信分(1/2)


毎週月曜日にお届けする『公募ガイド編集部オススメ公募』。
あらゆる公募を日々見ている編集部が『これは面白い!』と思ったものをご紹介します。
この記事をチェックすれば公募のトレンドを掴めること間違いなし!
今回は川柳やエッセイ、小説、シナリオ、デザイン、写真など幅広いジャンルの公募をお届けします。応募したことがないジャンルでも、誰でも入選するチャンスあり。初開催のものや、1回限りのもの、高校生限定もあるので、ぜひ積極的に挑戦したいですね。
あなたにピッタリの、フレッシュな公募に出会えますように!
※掲載している情報は過去のものの場合があります。今年度の開催状況は、主催者サイトを随時ご確認ください。
誰でも参加OK! 青春を川柳にしよう
第1回 カンコーの放課後川柳
初開催の川柳公募。今回は「卒業」をテーマに575の川柳を募集しています。学生も、学生以外の人でも誰でも参加可能です。Instagramからカンタンに応募できる点もうれしいですね。卒業といえば「春」ですが、川柳には季語は不要です。教室で友だちと笑ったあの瞬間、 卒業を控えて込み上げてくる想いなどを、短い言葉で表現しましょう。最優秀作品には図書カード1000円分が贈られます!
実は自由律俳句にゆかりのある場所
第9回防府競輪で一句。
「分け入っても分け入っても青い山」などの自由律俳句で知られる種田山頭火は、山口県防府市出身。その防府にある競輪場では毎年自由律俳句を募集しています。9年目の今回も「競輪」をテーマに一句詠みましょう! 自由律俳句なので、575にこだわらず自由に考えましょう。特産品の豪華な詰め合わせや、高森和牛サーロインステーキなど、おいしいものがもらえるチャンスです。
高校生限定! そのお守り、誰に渡すの?
『オリジナル手作りお守り総選挙』応募者募集
合格祈願や、発表会の成功、試合に勝つように、病気や怪我が治るように……など、願いを込めて誰かにお守りを作ったことがある人はいませんか? 高校生限定のこの公募は、手作りお守りを募集するユニークな企画。ユーザー投票によって選ばれた上位3点にQUOカード(1位は3万円分)が贈られます。画像で応募できるので、過去に作ったものでも画像があれば応募できます。
巨大な山車が町をジャックする!
おおむた「大蛇山」まつりのロゴマーク・タイトルロゴ公募
九州の大牟田市で行われる「大蛇山」まつり。毎年7月に開催されるこの祭には、全長約10メートル、高さ約5メートル、重さが最大3トンにもなる山車(だし)が集結し、町中を練り歩きます。そんな迫力ある祭りのロゴマークとタイトルロゴを考えましょう。過去のポスターなどもぜひ参考に。採用されると報酬として2万円が授与されます。
感謝を言葉にしてみよう
エッセイ 第71回 PHP作品募集
月刊誌「PHP」では、「ありがとう」を伝えたいあの人をテーマに、読者からエッセイを募集。つらいときに寄り添ってくれた人や大切な人、自分を支えてくれている言葉や想いはありませんか? 家族や友人だけでなく、街中で助けてもらった見知らぬ人とのエピソードも◎。2000字を目安に綴ってみましょう。PHP賞には賞金3万円が贈られます。郵送でもWEBでも応募OK!