AI対応のTRPG風ゲーム『サーガ&シーカー』が2月27日リリース決定


自由な入力で物語が進む、令和最新のごっこ遊びゲーム
「粗削り、だから面白い」がコンセプトのゲーム開発スタジオ『ダグドリア スタジオ』は、文章生成AIを活用した「文字だけRPG」『サーガ&シーカー』を2026年2月27日(金)にSteamでリリースすることを発表いたしました。本作は「なりきりチャット」や「TRPG」などのキャラクター遊びをデジタルゲーム化した作品です。従来のアドベンチャーゲームのような選択式ではなく、やりたいことを「自由に書き込む」だけでキャラクターが動き出し、物語が進んでいく革新的なゲームシステムを採用しています。
オリジナルキャラクターの自由な作成と組み替え
『サーガ&シーカー』では、プレイヤーが操作するキャラクター、パーティに編成するNPCの両方をオリジナル作成できます。性格や口調などの細かい設定を思うままに決められるため、生き生きと動き出すキャラクターたちと一緒に冒険することが可能です。βテスト時にはプレイヤー用のキャラクターとパーティメンバー用のキャラクターが分かれていましたが、正式リリースではその垣根がなくなり、パーティメンバーを自由に組み替えられるようになります。
冒険の思い出が未来の物語に影響
クエストのクリア時には、そのクエストの「思い出」を参加したキャラクター全員が獲得するシステムが新たに導入されました。冒険の思い出をキャラクター同士で共有することで、同じメンバーで冒険を続ければ過去のクエストの記憶が未来の物語に影響を及ぼすこともあります。また、クエストクリア時にはhtml形式の「クエストログ」が生成され、スマートフォンなどから読み返せるほか、Web上で共有することも可能です。
オリジナルキャラクターの共有機能も実装
作成したオリジナルキャラクターは、キャラクターシートの出力・読込機能を通じて他のプレイヤーと共有することができます。クエストをクリアすると手に入る「スキル」や「思い出」もAIによってクエスト内容に合わせたものが自動生成され、唯一無二の経験がキャラクターに蓄積されていく仕様です。ゲーム内で生成される文章を除き、使用しているイラストやサウンドなどのアセット素材はすべて人間のクリエイターが作成したものが使用されています。
2026年2月27日にSteamでリリース予定
『サーガ&シーカー』はSteamにてWindowsおよびMac向けにリリース予定です。本体価格は1500円(ゲーム内課金あり)となっています。ダグドリア スタジオはプレイヤーやクリエイターが想像力を発揮し、自分だけの物語を作り出せるゲームを目指しており、生成AIだけに留まらずまだ見ぬ面白さの原石を求めて開発を進めているとのことです。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000070555.html