津田健次郎・能登麻美子がダブル主演、「ねずみくんのチョッキ」TVアニメ化決定


50年以上愛されたロングセラーがついに映像化
株式会社ポプラ社より1974年に刊行された「ねずみくんの絵本」シリーズが、TVアニメ化されることが決定しました。原作は著者・なかえよしを、画家・上野紀子の共同作業による作品で、2024年に50周年を迎えるロングセラーシリーズです。発行部数は国内500万部、海外1600万部を超え、3世代にわたり全世界で読み継がれ続けています。
津田健次郎と能登麻美子がキャラ演じ分け
主演を務めるのは津田健次郎さんと能登麻美子さんです。人気声優のお二人が、ねずみくん・ねみちゃんをはじめ、ぞうさん・あひるくんなど全キャラクターの声を担当します。2人だけで全てのキャラクターを演じるという作りは、声や間、呼吸の違いで表現を変えていく繊細な作業となります。津田健次郎さんは「声優として非常にやりがいがあって、表現の幅や想像力が試される企画」と語り、能登麻美子さんは「二人だけで全てのキャラクターを担っていくという作りはやりがいもありますが高いハードルだと感じました」とコメントしています。
原作の魅力を3DCGで再現
アニメの特徴は大胆に余白を活かした美しい構図と、鉛筆で描かれたモノクロの柔らかな質感の絵、そして驚きの展開でユーモアにあふれた物語です。監督・はばらのぶよし氏は「絵本をそのまま動かす」ことを最も大切にし、匠の技術による3DCGを活用して上野先生の絵をかわいらしく動かすことで、絵本を見ながら読んでもらっているような作品に仕上げました。
2026年4月より放送開始
TVアニメ「ねずみくんのチョッキ」は、NHK Eテレにて2026年4月4日より毎週土曜日あさ9時30分から放送開始予定です。アニメ公式サイト・公式Xもオープンしており、最新情報を随時発信していく予定となっています。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001177.000031579.html