JAXA 小惑星2001 CC21の名称を募集

    締切日
    2024年5月9日(木)
    主催者
    宇宙航空研究開発機構(JAXA)
    記念品
    応募資格
    資格不問

    2001 CC21命名キャンペーン 小惑星2001 CC21の名称を募集します!

    募集内容
    はやぶさ2拡張ミッションで2026年7月にフライバイ探査を行う予定の小惑星2001 CC21の名称を募集します。是非、ふさわしい名称を応募してください。
    作品規定
    ・一人あたり1件の応募とします。複数応募された場合には、最後の応募が有効です。 ・小惑星の名称には国際天文学連合で定められた規則があります。規則は下に記載しますので、参考にしてください。 ・小惑星2001 CC21について分かっていることや2001 CC21のフライバイ探査についてHPに記載しますので、名称を考えるときに参考にしてください。 ・記入していただきました情報は、本キャンペーンのみに使用します。 ■小惑星命名の規則について 国際天文学連合で決められている小惑星の名称の規則は次のようになります。次の規則に反しない名称を提案してください。 ・アルファベットで16文字以下でなければならない。 ・1語であることが望ましい。 ・発音できるものでなければならない。 ・offensive(不快な、感情を害するような、攻撃的な)なものであってはならない。 ・既存の小惑星や天然の衛星と同じまたは似た名称であってはならない。 ・戦争や政治に関連した出来事や人についての名称は、その出来事が起こってから、あるいはその人が死亡してから、100年を経過する必要がある。 ・ペットの名前は推奨されない。 ・商業的または主に商業に関係した名称は許可されない。 ・NEO(地球接近天体)については、一般には神話に由来した名称を付ける。 2001 CC21はNEOですので、最後の条件も関係します。一般的にNEOには神話に由来した名称を付けることになっていますので、できれば神話由来の名称を考えてみてください。ただし、小惑星イトカワのようにNEOなのに神話由来の名前ではない例外もありますので、神話由来以外の名称を提案していただても構いません。
    応募方法/応募先
    主催者サイトのQRコードから応募できます。
    応募時の会員登録
    不要
    募集期間
    2023年12月6日(水) ~ 2024年5月9日(木)
    応募資格
    資格不問
    最終的に選ばれた名称を応募された方には、はやぶさ2拡張ミッションチームから記念品をお贈りいたします。
    諸権利
    詳細は主催者WEBサイトを参照

    出典:https://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20231206_CC21Camp/
    コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。