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2025年「オリコン顧客満足度(R)調査」マンションリフォームで5年連続総合第1位

パナソニック ホームズ株式会社
営業提案力・接客力と施工対応が高評価

パナソニック リフォーム株式会社

パナソニック ホームズ株式会社のグループ会社、パナソニック リフォーム株式会社は、株式会社oricon MEが2025年12月1日に発表した「オリコン顧客満足度(R)調査」において、「マンションリフォーム」部門で総合第1位を獲得しました。当部門での総合第1位は、5年連続、通算6度目の受賞となります。

▼リリース全文はこちら:
d22927-239-717d962b78a647e0742ad1f91aa22cbe.pdfパナソニック リフォーム株式会社のマンションリフォーム詳細はこちら:
  https://homes.panasonic.com/phr/lp/mansion/


同調査は、「営業担当者の接客力」、「営業担当者の提案力」、「施工担当者の対応」、「工程管理」、「仕上がり・デザイン」、「費用」、「保証・アフターサービス」の7項目で評価。当社は、昨年に続き、「営業担当者の提案力」と「施工担当者の対応」でトップ評価を獲得したほか、新たに「営業担当者の接客力」でも第1位を獲得しました。これらはリフォーム満足度を高める上で特に重要な項目であり、当社グループが掲げる“CS No.1”の実現に向けた取り組みが今回の結果につながったものと考えています。



2025年 オリコン顧客満足度(R)調査「マンションリフォーム 総合第1位」 受賞マーク 


パナソニック リフォーム株式会社は、パナソニック ホームズで建築いただいた住宅オーナー様だけでなく、木造住宅や古民家、マンションなど、年間約20,000件のリフォーム実績を誇ります。「価値を高める提案」、「価値を生む技術」、「価値を支える安心」の3つのプロミスを基本に、豊富な実績を活かした専門提案により、生涯にわたるご満足をお届けします。


1. 価値を高める提案
 お客さまの夢や想いにしっかりと寄り添い、これまでに培った豊富な知識とアイデアを活かした
 プロの提案力で、新しい暮らしの価値をかたちにします。

2. 価値を生む技術
 パナソニック ホームズグループならではの確かな技術と、豊富な実績・経験で培われた確かな
 設計力・技術力により施工品質を高め、安心で快適な、価値ある住まいをお届けします。

3. 価値を支える安心
 独自の長期保証や24時間365日のご相談受付サービス。
 万全のサポート体制で、大切な資産の価値と、安心、快適な暮らしを将来まで、支え続けます。

■ 「2025年 オリコン顧客満足度(R)調査」 調査概要
「オリコン顧客満足度(R)調査」は、株式会社oricon ME(東京都港区)がインターネットで独自に実施する顧客満足度調査で、実際に商品やサービスを購入・利用した顧客を対象に満足度を評価します。顧客満足度調査の中でも、データの信頼性において最も高い評価を得ている調査の一つです。
“見えない満足を情報化する”をコンセプトに第三者の立場で実施するもので、リフォーム分野では、過去5年以内にリフォーム会社を利用し、かつリフォーム会社の選定に関与した人を対象に、7つの評価項目に基づき総合順位が公表されます。

●マンションリフォーム
調査主体   :株式会社oricon ME
調査形態   :インターネット調査
調査回答者  :5,774人
調査対象企業数:89社
調査期間   :2025年7月22日~2025年8月15日
        2024年7月 2日~2024年7月19日
        2023年6月27日~2023年7月10日
調査対象者  :性別 指定なし、年齢 20歳~84歳、居住地域 全国
条件     :過去5年以内に自身が居住するマンションのリフォームを行い、
       リフォーム会社の選定に関与した人
   ただし、賃貸マンションのリフォームを行った人は対象外とする
定義    :マンション向けのリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、
   外装のいずれの対応もしている企業
   ただし、原則OB物件のリフォームのみ対応している企業は対象外とする
関連URL    :https://life.oricon.co.jp/rank_reform/mansion/


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  https://homes.panasonic.com/phr/
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