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MSCジャパン「海の恵みをもっと、ずっと。選ぼうMSCラベル」 キャンペーン本日スタート! MSCアンバサダー・ココリコ田中さんとOWV出演動画公開

MSCジャパン
アハ体験で持続可能な漁業を学ぶ「アハ大漁ムービー」投稿開始! ~Instagramで魚関連グッズを当てよう!~2025年6月3日(火)~7月2日(水)

認証制度と水産エコラベルを通じて、持続可能で適切に管理された漁業の普及に努める国際的な非営利団体MSC(海洋管理協議会)の日本事務所・MSCジャパンは、国連が定めた世界海洋デー(6月8日)に合わせて、6月3日(火)から7月2日(水)の1カ月間、「海の恵みをもっと、ずっと。選ぼうMSCラベル」キャンペーンを実施します。

キャンペーン特設ページURL: https://www.msc.org/jp/2025cp

世界の水産資源は37.7%が獲りすぎの状態で、その割合は50年前の3倍以上に増えており危機的な状況にあります。この状態が続くと、私たちが当たり前に食べている魚が食べられなくなるかもしれません。もし世界中の漁業が持続可能な方法で管理されるようになれば、毎年さらに7,200万人分の食の供給が可能となります。将来にわたって豊かな海を守るためにも、水産資源と環境に配慮した持続可能な漁業を増やしていくことが必要です。本キャンペーンでは、持続可能な漁業で獲られたMSC「海のエコラベル」付き水産物を選ぶことが、水産資源や海を守ることにつながることを伝えます。

キャンペーンでは、2018年よりMSCのアンバサダーを務めるココリコ田中直樹さんとサステナブルな活動にも取り組むボーイズグループOWV(オウブ)が初共演するキャンペーン動画を公開。キャンペーン開催にあたり、ココリコ田中直樹さんから次のようなメッセージをいただきました。「キャンペーン動画では環境問題にもしっかり取り組んでいるOWVの4人とコント仕立ての素敵な動画ができました。この動画をきっかけにMSC「海のエコラベル」のことを一人でも多くの方に知っていただき、買い物の際にはこのラベルを少しでも意識してもらえるとうれしいです」

そのほか、MSCのInstagram公式アカウントにてアハ体験ができる「アハ大漁ムービー」5本を投稿。MSC認証に関連した魚種の知られざるトリビアを通して、持続可能な漁業の大切さを知っていただきます。アカウントフォローとコメントでMSCオリジナルの魚関連グッズが当たります。

キャンペーン内容

1. キャンペーン動画「MSCアンバサダー・ココリコ田中直樹 × OWV ~どうしても伝えたいこと~」
持続可能な漁業やMSC「海のエコラベル」について知っていただくきっかけとして、オリジナル動画を公開。ココリコ田中直樹さんが、OWVの4人がダンスの稽古をしているスタジオを訪れ、MSC「海のエコラベル」をアピールしようと試みます。何度も情熱的に話しかける田中さんと、漁業や魚をイメージしたキレのあるダンスを披露するOWVの掛け合いをお楽しみください。

キャンペーン動画URL: https://youtu.be/lXjhLY-zgNU

2. インスタグラムの「アハ大漁ムービー」を見て、オリジナルグッズを当てよう!
「アハ大漁ムービー」は、画像の変化を見つけて楽しむ、アハ体験型のムービーです。MSC認証の魚種に関する豆知識を紹介。持続可能な漁業が広がれば、豊かな水産資源を将来に残していけるというメッセージを込めました。
期間中、MSCジャパンの公式Instagramアカウントに週1回、合計5本の「アハ大漁ムービー」が投稿されます。Instagramアカウントをフォローしてムービーの感想を一言コメントすると、MSCオリジナルの「さかなかるた」や「魚の漢字が出てくるタオル」が抽選で当たります。ぜひMSCオリジナルの限定アイテムを手に入れてください。
応募期間:2025年6月3日(火)~7月2日(水)23:59まで
応募方法:1.MSC公式Instagramアカウントにアクセス。https://www.instagram.com/mscjapan/
2.「アハ大漁ムービー」を視聴。
アカウントをフォローし、ムービーに感想をコメントすると応募完了。
賞品:A賞 50名(さかなかるた&タオル)
  B賞 200名(タオル)
※A賞、B賞かはお選びいただけません。






MSCオリジナルのさかなかるた 魚の表皮(模様や色)のみで何の魚かを当てるかるたで、ウロコの凹凸感を特殊な印刷技術で再現。


魚の漢字が出てくるタオル 左の魚柄がお湯に浸すと、右の魚の漢字に変化。持続可能な漁業で海の恵みが広がる様子をイメージ。

協力企業・団体(五十音順/6月3日 現在)
イオンリテール株式会社 イケア・ジャパン株式会社 株式会社一鶴堂 株式会社イトーヨーカ堂
オリックス・ホテルマネジメント株式会社 株式会社極洋 グランド ハイアット 福岡
コープデリ生活協同組合連合会 三生医薬株式会社 株式会社セブン&アイ・ホールディングス
株式会社創健社 公益財団法人東京動物園協会 株式会社ニチレイフレッシュ 株式会社ニッスイ
日本航空株式会社 一般社団法人日本サステナブル・ラベル協会 日本生活協同組合連合会
日本マクドナルド株式会社 はごろもフーズ株式会社 阪和興業株式会社
ビオセボン・ジャポン株式会社 ヒルトン東京ベイ マルハニチロ株式会社 明豊漁業株式会社
ヤマキ株式会社 ヤマサ蒲鉾株式会社 山田水産株式会社 株式会社ヨークベニマル
吉本興業ホールディングス株式会社 若女食品株式会社 WWFジャパン

MSC(海洋管理協議会)について
将来の世代まで水産資源を残していくために、認証制度と水産エコラベルを通じて、持続可能で適切に管理された漁業の普及に努める国際的な非営利団体です。本部をロンドンとし1997年に設立され、現在は25カ国に事務所を置き世界中で活動しています。MSCジャパンは2007年に設立。MSC「海のエコラベル」の付いた製品は、2023年度には世界約70カ国で20,000品目以上、日本では約700品目が販売されました。国内ではイオングループ、生協・コープ、セブン&アイグループ、マクドナルドなどで購入できます。
持続可能で適切に管理された漁業のためのMSC漁業認証規格は世界で広く認知されており、最新の科学的根拠に基づき策定されたものです。FAO(国連食糧農業機関)とISEAL(国際社会環境認定表示連合)双方の要求事項を満たした世界で唯一の漁業認証プログラムでもあります。漁業がこの規格を満たすためには、(1)水産資源が持続可能なレベルにあり、(2)漁業による環境への負荷が最小限に抑えられており、(3)長期的な持続可能性を確実なものにする管理システムが機能していることを、第三者審査機関による審査を通じて実証することが求められます。

詳しくはMSCウェブサイトをご覧ください:https://www.msc.org/jp

MSC「海のエコラベル」について
MSCの厳格な認証規格に適合した持続可能な漁業で獲られた水産物にのみ認められる証、それがMSC「海のエコラベル」です。





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