考えよう耳のこと! 第1回「聴こえの川柳コンテスト」
※記事の画像はプレスリリースから引用しています
関東42店舗を運営する創業55年のメガネショップ「アイメガネ」を展開するアイジャパン株式会社では、第1回「聴こえの川柳コンテスト」を開催しています。
応募は、Twitter・Instagramから(店舗へ持ち込みも可)。
締め切りは2020年4月19日(日)。
「#聴こえの川柳2020」をタグ付け投稿!
募集テーマは「聴こえ」。
補聴器を付けて聴こえがよくなった喜びや、家族と会話をする楽しさ、おばあちゃんの愚痴がはじまるとおじいちゃんがそっと補聴器を外すといったユニークなエピソードなど、聴こえにまつわる内容ならばなんでもOK!
グランプリ(1名)に輝いた方には「1万円分のカタログギフト」が贈呈されます!
このほか、準グランプリ(1名)は5,000円分のカタログギフト、入選作品賞(5名)は 1,000円分の図書カードをプレゼント♪
応募は、Twitter又はInstagramから「#聴こえの川柳2020」をタグ付けして投稿してください。
また、アイメガネ店への持ち込みも可能です。近くの店舗を検索してみましょう♪
シニアの約6割が聴力低下を実感!
「聴こえ」に対する意識を高めることを目的としたこちらのコンテスト。
主催者であるアイメガネが実施したアンケートでは、シニアの約6割が聴力の弱まりを感じるという結果になりました。
<調査概要>
有効回答数、全国の60歳以上の男女500名(男性250名/女性250名)
調査期間、2019年5月24日~2019年5月29日 調査方法、インターネットリサーチ
耳が聞こえにくくなると、認知症になるリスクが高まるなんて話も聞きます。「聴こえ」を意識するのって、本当に大切です。
応募をきっかけに、みなさんも「聴こえ」について考えてみてくださいね。
香山衣美
職業:ライター
「公募の入選回数300回以上!アートや料理公募の入選経験もあり」
第1回「聴こえの川柳コンテスト」https://www.aimegane.com/news/5199/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。