寒い冬だから。こたつで完結する公募10選
- タグ
- テーマ別公募
秋を素通りして、冬が来てしまいました。これから、ますます寒くなっていきます。
寒い冬はできるだけ外には出たくない、もはやこたつから一歩も動きたくない。でも公募には挑戦した〜い! そんな欲張りさんにオススメの、作品の完成だけでなく、ちゃっかり応募までこたつに入ったままでも完結するくらいお手軽な公募を10件まとめて紹介します。
もしも、あなたがこの記事をこたつで読んでいるのなら、公募探しから応募までをもこたつでできますね◎。
※掲載している情報は過去のものの場合があります。今年度の開催状況は、主催者サイトを随時ご確認ください。
こたつといえば、みかん! 「うまいわにしうわ」写真投稿キャンペーン
卓上にあったら、次々から次へと食べてしまうみかん。こたつとの相性No. 1の果物です。そんなみかんの写った写真にハッシュタグ「#みかんがうまい #うまいわにしうわ」の2つを添えて、Instagramで投稿してください。抽選で毎月10名に1万円分のJAにしうわ特選品(みかん・中晩柑・富士柿など)が当たります! 回文と思いきや、韻を踏んでいるようなポップなコピーにもご注目。
プレゼント
「うまいわにしうわ」写真投稿キャンペーン
みかんが写った写真にハッシュタグ「#みかんがうまい #うまいわにしうわ」の2つを添えて、Instagramで投稿してください。 抽選で、毎月10名様に1万円分のJAにしうわ特選品(みかん・中晩柑・富士柿など)が当たります!
2024年01月31日(水) 締切
JAにしうわ特選品(1万円分)
雪の日にこたつで丸くなるの、だ〜れだ? 2025年版『川柳カレンダー』犬川柳・猫川柳 募集
答えは「猫」! でも、犬だってあったかいところは好きですよね~。飼い主さんと一緒なら、なおのこと。そんな“ウチの子”のさまざまな姿を捉えた写真と、そのココロを詠んだ川柳の組み合わせた作品を募集しています。入選作品は「川柳カレンダー」2025年版(週めくり)に掲載されます。掲載された方には、カレンダーが贈られます。とびきりの写真と川柳を送ってみてくださいね。
ほかほか湯気と、ほくほく顔 鍋 川柳コンテスト
冬のメニューといえば、やっぱりお鍋でしょう! 冬にぴったりのテーマ「鍋・団らん・和み」で川柳を募集しています。家族や友人とこたつで鍋を囲みながら、作品を出しあってみても。おなかも心も温かくなったら、ますます楽しい川柳を思いつきそうですね。グランプリには和牛セット1万円相当が贈られます♪
私は、1文字も無駄にしない。 『54字の物語11(イレブン)』発刊記念「第12回 54字の文学賞」
「54字の物語」は、9×6=54字で表現する超短編小説。文字がマスにぴっちり収まる見た目も相まって、読後のゾクゾク感がクセになります。今回のお題は「12か月の物語」。舞台となる「月」にちなんだ情景・行事・イベントから思い浮かぶ「54字の物語」を考えてください。「54字の物語ジェネレーター」で作った画像をX(旧Twitter)に投稿してもOKなので、スマホからカンタンに応募できます。もちろん、こたつに入ったままで。
ネーミング・標語
令和5年度「統計の日」標語の募集
総務省では、統計の重要性に対する国民の関心と理解を深め、統計調査に対する国民のより一層の協力を頂けるようにと定めた「統計の日(10月18日)」を中心として統計知識の普及のための周知広報を行っております。その一環として、毎年「統計の日」のポスターをはじめとする広報媒体に活用すべく標語を募集しています。
●「統計の日」とは・・・
毎年10月18日は「統計の日」です。
この日は、統計の重要性に対する国民の関心と理解を深め、統計調査に対する国民のより一層の協力を推進するために設定されました。
総務省ではこの日にあわせ、統計データ・グラフフェアの開催やポスターの作成等さまざまな関連事業が実施されています。
2023年03月31日(金) 締切
副賞
妖怪が、みんな帳消しにしてくれる! チョーケシにしたいこと大賞2023
香川県小豆島の現代の妖怪をテーマにした美術館、その名も「妖怪美術館」が主催。昔から日本人は不条理な出来事を「妖怪のせい」にして日々を平穏に暮らしました。同美術館には、帳消しにしたい出来事を絵馬に書くと吸い取ってくれるという妖怪アート作品「チョーケシタワー」があります。これにちなみ、今年1年を振り返り帳消しにしたいことを募るキャンペーンがこちら。チョーケシして、チョー清々しい新年を迎えましょう!