公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

英国王室の新たな象徴!チャールズ3世の「ロイヤルアームズ」コインが初登場、歴史と伝統が刻まれた逸品

タグ
作文・エッセイ
記事・ブログ・投稿
報道発表
プレスリリースより

英国王立造幣局(ロイヤルミント)の公式代理店、株式会社コインパレスが、注目の新作プルーフコイン「ロイヤルアームズ」を2025年5月7日に発売する予定である。このコインは、チャールズ3世の紋章が初めて記念コインに登場するという歴史的な意義を持つ逸品だ。

ロイヤルアームズとは、国家や王室を表す紋章のことで、イギリスのパスポートにも刻印されるなど、国民の生活に深く根付いている。今回のコインに刻まれたチャールズ3世の紋章は、著名な紋章デザイナーTimothy Noadによるもので、王の在位期間中、英国の公文書でも使用される予定だ。

紋章の下方には「Dieu et mon droit(神と我が権利)」という文字が刻まれており、王が神の恩寵を受けた君主であることを表している。この言葉は、イギリス王室の伝統と権威を象徴するものとして知られている。

コインパレスが販売するこの記念コインは、銀貨と金貨のラインナップがあり、コレクターや投資家にとって魅力的な商品となっている。英国の歴史と伝統が詰まったこの逸品は、資産保全としての価値も高く、多くの人々の関心を集めそうだ。

ロイヤルミントは1100年以上の歴史を持つ世界有数の造幣局で、60カ国以上の通貨を開発している。チャールズ3世の即位後、新しいコイン肖像が発表されて以来、様々な記念コインを発売してきた。

コインパレスは、ロイヤルミントの公式代理店として、こうした希少価値の高いコインを日本で販売している。同社は第三者コイン鑑定機関の認証を受けた公式認定ディーラーでもあり、顧客のニーズに合わせた資産運用のアドバイスも行っている。

歴史的な意義を持つこの「ロイヤルアームズ」コインは、英国王室の伝統と現代の技術が融合した芸術作品とも言える。コレクターはもちろん、資産運用に関心のある人々にとっても、見逃せない逸品となりそうだ。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000130354.html