公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

世界的アーティストが手掛ける「グレンフィディック」限定パッケージ、父の日に最適な贈り物に

タグ
デザイン
ラベル・パッケージデザイン
報道発表
グレンフィディック15年ソレラリザーブ700ml限定パッケージ2025(プレスリリースより)

シングルモルトウイスキーの名門「グレンフィディック」から、国際的に著名なアーティスト井上羅来氏がデザインした特別パッケージが登場する。ブラウンフォーマンジャパン株式会社が5月12日より数量限定で出荷を開始し、一部店舗で順次販売される。

今回のコラボレーションでは、井上羅来氏がスコットランド北東部スペイサイドの雄大な自然からインスピレーションを得て、グレンフィディックの世界観を独自に表現。特に注目すべきは、グレンフィディックのアイコンである鹿のデザインだ。井上氏は花びら一枚一枚を丁寧に重ね、全て自然素材を使用して手作業で仕上げている。

限定パッケージは、グレンフィディック12年スペシャルリザーブ、15年ソレラリザーブ、18年スモールバッチリザーブの3種類。それぞれ700mlで、希望小売価格は税抜きで5,930円、9,900円、16,810円となっている。父の日や特別な日の贈り物として、ウイスキー愛好家を魅了しそうだ。

井上羅来氏は日本出身で、現在はカナダを拠点に活動している。ドローイングやクラフトアート、フォトグラフィーなど多岐にわたる表現方法を駆使し、近年は有機的な素材を用いた創作に情熱を注いでいる。今回のデザインでも、自然への深い愛情が表現されており、グレンフィディックの伝統と革新性を見事に融合させている。

グレンフィディックは1887年にウィリアム・グラントによって創業され、130年以上にわたり革新的なウイスキー造りを続けてきた。現在では世界180カ国以上で販売される人気ブランドだが、今なお家族経営を貫き、伝統を守り続けている。

ウイスキー好きの方はもちろん、アートに興味がある方にとっても見逃せない今回の限定パッケージ。父の日のギフトや自分へのご褒美として、特別な一本を手に入れてみてはいかがだろうか。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000137946.html