公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

通塾不要!全国の中高生が挑戦できるオンライン建築コンペ、現役一級建築士が審査

タグ
建築・設計・景観デザイン
その他デザイン・デザインコンペ
報道発表
写真:小松正樹(プレスリリースより)

株式会社類設計室の教育事業部「こども建築塾」と株式会社a.schoolが協働し、中高生を対象としたオンライン建築コンペを開催する。テーマは「身近なあの人のためにつくる暮らしがワクワクする住宅」で、全国どこからでもエントリーが可能だ。

対象は新中学1年生から高校生・高専生まで。参加形態はアイディア部門が個人参加、実現設計部門は個人またはチーム参加となっており、両部門への参加も認められている。プレエントリーは2025年12月19日から開始され、締め切りは2月27日。作品提出期間は3月9日から14日で、結果発表は3月末を予定している。すべてオンラインでの開催となるため、通塾時間を気にせず参加できる点が特徴だ。

このコンペでは、エントリーから作品制作、展示イベントまで一貫したカリキュラムが用意されており、参加者は「0から1を創造する力」「コンセプト力」「理想を形にする力」などを身につけることができる。現役の一級建築士と共に考える本格的なプログラムとなっている。

主催する類設計室は1972年創業の設計事務所で、東京都中央区立図書館「本の森 ちゅうおう」など数多くの中大規模建築の設計実績を誇る。教育事業「類塾プラス」を50年にわたり運営し、15万人の卒塾生を社会に送り出してきた実績もある。一方のa.schoolは探究・創造的な学びを提供する教育企業で、小学生向け探究学習プログラム「なりきりラボ」がグッドデザイン賞を受賞するなど、豊富な教育プログラムの実績を持つ。

両社は、前例のない課題に満ちた現代社会を生き抜くために、知的好奇心を原動力に未知の課題へ挑戦する「探究力」と、多様な人々と協働しながら新しい価値を創造する力が不可欠だと考え、本協働プロジェクトを始動した。建築という「本物」の仕事に触れながら、子どもたちの主体性を最大限に引き出す学びの場を提供していく。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000088.000029522.html