大泉洋が歌うED曲も公開!TVアニメ「火喰鳥」第4話の見どころと傘ブランドとの異色コラボが話題に


直木賞作家・今村翔吾の大ヒット小説を原作とするTVアニメ「火喰鳥 羽州ぼろ鳶組」の第4話「孤高の天文家」が2月1日に放送される。本作は2026年1月11日よりCBC/TBS系全国28局ネット「アガルアニメ」枠で毎週日曜夜11時30分から放送中だ。
第4話では、主人公の源吾がかつての仲間で"風読み"の達人である加持孫一の消息を追う展開が描かれる。源吾たちが出会ったのは孫一の息子・加持星十郎で、彼は自らの血筋に複雑な想いを抱き、人との関わりを避けて天文学一筋に生きていた。父親を「命を無駄に散らした」とさげすむ星十郎だったが、源吾のまっすぐな言葉と新之助の信念に触れるうち、父の生き様と向き合いはじめるという心揺さぶられるストーリーが展開される。
さらに本日、大泉洋が歌うエンディングテーマ「陽炎」を使用したノンクレジットED映像が解禁となった。この楽曲は1月25日に配信リリースされており、作詞を大泉洋と月光テツヤ、作曲を玉置浩二、編曲をトオミヨウが手がけている。
加えて、ムーンバット株式会社が展開する"3秒で折りたためる傘"「urawaza」シリーズの新商品「urawaza 無双」と「urawaza 小町」とのタイアップも決定した。シリーズ累計販売本数26万本を突破する人気商品で、描き下ろしキービジュアルや、松永源吾役の梅原裕一郎、深雪役の三吉彩花による特別店内アナウンスなども実施される予定だ。力強さと繊細さをあわせ持つ作品の世界観が、それぞれの傘の特長と高い親和性を持つことから今回の企画が実現したという。
本作は「火喰鳥」と呼ばれた江戸随一の火消侍・松永源吾が、崩壊した新庄藩の火消組を再建する姿を描いたエンタメ活劇である。公式HPや公式Xでは今後も様々な情報が公開される予定となっている。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000725.000002883.html