公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

イプサが40周年記念プロジェクト始動!アートで肌と心の満たされた状態を表現

タグ
記事・ブログ・投稿
ラベル・パッケージデザイン
ジュエリー・アパレル・ファッションデザイン
報道発表
プレスリリースより

株式会社イプサは、2026年にブランド創業40周年を迎えるにあたり、記念プロジェクト「Fullness of skin and mind with ART」を2026年2月より順次スタートする。このプロジェクトは、ブランドDNAである「知的センス」を"遊び心"ととらえ、国内外で活躍するアーティストとのコラボレーションを通じて表現していく取り組みだ。

イプサは1987年の創業以来、お客さまとの対話を通じて美を引き出し、「一人ひとりの中に宿る美しさ」を見つめ続けてきた。2025年には、40年の肌研究をもとに進化した肌と心のサイエンスと、レシピの共創を通じて、自分らしい美しさや生き方を発揮して満たされた状態の実現を目指すブランドへとイノベーションを遂げている。

今回の40周年プロジェクトでは、感性を刺激するアーティストとのコラボレーションを展開し、楽しさや遊び心といった正解のない自由な感覚を体験できる機会を提供する。プロジェクト第一弾として、福祉を起点に新たな文化を創造する株式会社ヘラルボニーとのコラボレーションを実施。ヘラルボニーが契約する作家であるmarina氏をコラボレーターとして迎え、新たな文化を共創していく。

marina氏は12歳から創作活動を続けており、ノートにびっしりと描き連ねる独自の「文字のようなもの」が特徴的だ。古代の碑文や宇宙の暗号、未来の言語を連想させるタイポグラフィアートは、見る者ごとに異なる解釈を促し、新しい物語を紡いでいく。

コラボレーションアイテムとして、marina氏のタイポグラフィアートがデザインされた撥水加工機能を持つオリジナルポーチセットが登場する。また、2月5日からはイプサ製品を店頭で購入した顧客に、marina氏の作品とイプサ40周年ロゴがプリントされた限定ショッピングバッグを数量限定で配布する予定だ。

イプサ公式サイト内「IPSA ROOM」では、40周年スペシャルコンテンツを2026年に公開予定。40周年ロゴの誕生ストーリーを表現したアニメーションや、コラボレーションしたアーティストのインタビュー動画などのコンテンツを随時更新していくという。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000100029.html