公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

知覧茶の魅力を伝える『茶本』が「マックン賞」受賞!全国90点から選出

タグ
記事・ブログ・投稿
企画・ビジネスプラン
報道発表
プレスリリースより

鹿児島県南九州市が制作した知覧茶をテーマにしたブランドブック『茶本』が、一般財団法人地域活性化センター主催の「地域プロモーションアワード」において、「ふるさとパンフレット大賞(第13回)」の「マックン賞」を受賞した。地域の魅力を国内外に発信する優れたパンフレットや動画を表彰する同アワードにおいて、応募総数90点の中から選ばれた7作品のひとつとして評価された。

知覧茶のブランド力向上を目指した制作背景

全国的に「知覧茶」の認知度が十分とは言えない現状を受け、南九州市は知覧茶のブランディング活動に注力している。その基本ツールとして制作されたのが『茶本』である。このブランドブックは、知覧茶の美しさや美味しさを追求した内容となっており、知覧茶のブランドイメージを醸成するとともに、誰もが知る「知覧茶」となることを目指している。

デジタルブックとして公開中

『茶本』は、南九州市のホームページ内にある知覧茶ブランドサイトにデジタルブックとして掲載されており、誰でも閲覧可能となっている。今回の受賞を機に、市では茶本を活用したPR活動をさらに強化していく方針だ。

国内外への展開に期待

リーフ茶の需要減少という課題がある一方で、海外では健康志向を背景に抹茶ブームが続いている。南九州市は今回の受賞を契機として、茶本を活用したPRに努め、国内外で煎茶の美味しさを広めていきたいとしている。日本茶の新たな魅力発信として、今後の展開が注目される。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000148384.html