東京都が「暑さ対策グッズコンテスト」開催!熱中症対策の優れた商品を4部門で募集


東京都は、事業者を対象とした「東京都暑さ対策グッズコンテスト」を開催する。近年の気候変動による猛暑の影響で熱中症のリスクが高まる中、都民の暑さに適応した行動変容を促すことが目的だ。
同コンテストは、2050東京戦略における「命を守る熱中症対策」の一環として実施される。多様な使用者や使用環境に適した暑さ対策グッズを募集し、専門家および都民による審査・投票を経て優れた商品を表彰する仕組みとなっている。
応募対象となるのは、令和8年4月1日時点で一般ユーザーが購入または利用できる、個人が身につけるまたは持ち運べる熱中症対策に資する物品やサービスだ。募集部門は「冷却部門」「日よけ部門」「水分補給部門」「測定・見守り部門」の4部門で、測定・見守り部門に限りエアコンなどの設置型家電も対象となる。なお、1商品につき1部門のみの申請が可能だ。
応募資格は、東京都に販売店・代理店を有するか、都内での販売実績または販売予定があることに加え、事業主体者やデザイン事業者であることが条件となる。募集期間は令和8年1月30日から3月15日までで、東京都熱中症対策ポータルサイトの応募フォームから応募できる。
審査は4月に審査委員会による第一次審査、5月上旬に都民投票による第二次審査が行われ、5月下旬には受賞イベントが開催される予定だ。受賞グッズは東京都熱中症対策ポータルサイトや展示会等で広く紹介され、都民の利用促進が図られる。東京都は効果的な暑さ対策グッズの紹介を通じて、厳しい暑さの中でも都民が安全・快適に暮らせる社会の実現を目指している。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000006411.000052467.html