兵庫・加西市で伝統織物の写真展が開催!播州織・さをり織の魅力を発信する6日間


兵庫県加西市の魅力発信拠点「Kasai Garage」にて、2026年2月10日から15日までの6日間、『【手織りのあいだ】― 播州織・さをり織手織り作家と写真家が共に作る写真展 ―』が開催される。地域商社Harima Creative株式会社が運営するイベントスペースを舞台に、地元の伝統工芸品である播州織とさをり織の魅力を広く伝える取り組みだ。
写真家と作家が協力して実現した地域プロジェクト
本イベントは、写真家の渡辺あさ美氏が中心となって企画したもので、「加西市地元の工芸品を今後の未来にも継承したい」という強い想いから生まれた。渡辺氏は2023年12月に加西市のガバメントクラウドファンディングで寄附を募り、目標を上回る支援を集めた実績を持つ。その資金を元に、播州織やさをり織で作られた洋服を地元の方々に着用してもらい、撮影会を実施してきた。
会場では、撮影会で撮影された写真の展示に加え、播州織とさをり織で作られた洋服4点の展示も行われる。さらに、作家が制作した作品の販売も同時開催されるため、来場者は実際に手織りの温もりを感じながら作品を手に取ることができる。入場は無料となっており、気軽に訪れることが可能だ。
加西市の新たな魅力発信拠点として活躍
Kasai Garageは、2024年12月に加西市のガバメントクラウドファンディングで全国から寄附を集め、2025年5月に加西市の中心街にオープンした施設である。人や車の通りが多い立地を活かし、地域の魅力を発信する拠点として機能している。昨年11月には地元作家によるアート合同展、12月にはクリスマスライブを開催するなど、地域住民や観光客に楽しんでもらえる空間を提供してきた。
今後も農産物の直売や地場産品の販売、メーカーの展示会など、加西市の多彩な魅力を発信する活動を推進していく予定だ。Harima Creative株式会社は、地域が自ら稼げる仕組みを作り、自立自走可能な地域創生の実現を目指している。本イベントを通じて、伝統工芸の継承と地域活性化の両立を図る取り組みに注目が集まる。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000152218.html