公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

悪女に惹かれる特異体質の高校生が主人公!阿津川辰海の新作ミステリ登場

タグ
小説
報道発表
プレスリリースより

「事件解決=失恋」という新感覚ミステリ

株式会社ポプラ社から、実力派推理作家・阿津川辰海さんの新作小説『犯人はキミが好きなひと』が2026年2月4日に発売される。本格ミステリ・ベスト10や本格ミステリ大賞など数々のミステリ賞にランクインしてきた阿津川さんが描くのは、これまでにない新感覚のミステリ作品だ。

悪女にしか惹かれない特異体質とは

物語の主人公は、名探偵に憧れる女子高校生・瀧花林と、彼女の幼馴染である幣原隆一郎。隆一郎には特殊な体質があり、彼が好きになった女性は必ず何らかの犯罪に関与しているという。学校の先生、カフェ店員、クラスメイトなど、好きになった人がみんな事件の犯人だったという衝撃的な設定である。

幼馴染コンビが事件を解決

悪女に惹かれてしまう隆一郎の特異体質をヒントに、花林は数々の事件の謎を解き明かしていく。コミカルな設定でありながら、阿津川さんならではの本格トリックと予測不可能な展開が楽しめる作品となっている。そして恋は衝撃の結末を迎えるという。

本格ミステリ界の旗手が描くラブコメミステリ

著者の阿津川辰海さんは1994年東京都生まれ。2017年に『名探偵は噓をつかない』でデビューし、『透明人間は密室に潜む』が2021本格ミステリ・ベスト10で第1位に輝いた。また『阿津川辰海 読書日記 かくしてミステリー作家は語る〈新鋭奮闘編〉』で第23回本格ミステリ大賞評論・研究部門を受賞している。本作は税込1,870円で、書店やAmazonで購入可能だ。

出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001153.000031579.html