ノーベル賞特集&中島健人インタビュー『ジュニアエラ』3月号発売


ノーベル賞の歴史から受賞者まで徹底解説
小中学生向けニュース月刊誌『ジュニアエラ』2026年3月号が2月14日(土)に発売された。特集は「もっと知りたい ノーベル賞」である。毎年、世界中で話題になるノーベル賞だが、自然科学分野の国別受賞者数で日本は世界第5位と健闘している。特集ではノーベル賞の誕生から現在に至るまでの歴史を振り返り、これまでどんな理由で賞が贈られてきたのか、また注目される背景を科学ジャーナリストの解説で解き明かしていく。
中島健人くんが4年ぶりに登場
スペシャルインタビューには、4年ぶりに本誌に登場する中島健人くんが登場した。2ndアルバム「IDOL1ST」(アイドリスト)で「アイドル」をさまざまな角度から見つめ、自分の「核」ともいえる思いを音楽で表現している。アルバムに込めた思いや、現在の中島健人自身について、たっぷり聞いた。ジュニアエラ読者からのお悩み相談にも真剣に回答している。
ウナギが陸に上がって狩りをする驚きの生態
「サイエンスジュニアエラ」では「ウナギは陸に上がって狩りをする!」を特集している。日本各地の川や湖などに広く生息し、かば焼きなどの食材としても親しまれているウナギ。川の下流、上流を問わずどこにでもいるというのは淡水魚としては「普通ではない」と指摘されていた。研究により、生息する場所で食べているものが異なり、上流では昆虫などを陸に上がって捕食していたことが判明した。
時事ニュースから歴史マンガまで充実の内容
「ニュースが知りたい」では「国の予算、どう集めて何に使うの?」を深掘りしている。2026年度の国の予算案が25年末に閣議決定され、予算配分が私たちの暮らしにかかわる大事なニュースであることを解説する。このほか「出生数、なぜこんなに減っている?」「アメリカがベネズエラを攻撃」のニュースも扱う。QuizKnockとのコラボ企画では山本祥彰さんが漢字に関するクイズを出題し、「桃太郎電鉄」シリーズでは愛知県を特集している。歴史上の人物がもしSNSを使っていたらというマンガでは、フランシスコ・ザビエルの生涯を紹介する。
ジュニアエラ2026年3月号の詳細
定価は600円(本体545円+税10%)で、発売日は2026年2月14日(土曜日)である。
出典: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002307.000004702.html