公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

今日からコピーライター 第4回 アッシュコンセプト+d「ネコカップ」募集結果発表!

タグ
ネーミング・コピー
投稿する
今日から
公募ガイド新連載はものづくりを頑張る企業とのタイアップ企画! 今回は、アッシュコンセプトさんの+d「ネコカップ」のキャッチコピーを募集しました。ユカデザイン代表「ネコカップ」デザイナー、森井ユカさんからいただいたコメントを発表します!

課題
アッシュコンセプト+d
「ネコカップ」
砂や土、ごはんやゼリーなどでネコシルエットを無限に生み出すカップ。
環境に優しいバイオマスプラスチック製。
写真に写っているのはサイズ違いの「コネコカップ」。
 
(和歌山県 月影 都 36歳)

ユカデザイン代表
「ネコカップ」デザイナー
森井ユカさん

言葉遊びだけではなく、禅問答のようでもある哲学的なコピーにひと目で引き込まれました。まさにこのネコカップからは私の想像を遥かに超える創造が生まれ続けています。ユーザーのみなさまに育てられている製品であることを端的に現していて素晴らしいです。

日向ぼっこも
砂場遊びも
おやつの時間も
君といっしょに

(愛知県 あんみつきなこ 32歳)

森井さん評


生活を共に楽しむ仲間として生き生きと描かれているコピーに、胸が熱くなりました。

ネコで世界は丸くなる。

(東京都 naoki 29歳)

森井さん評


丸くなるネコが世界をも丸くしてしまうという、思わず歌いたくなるコピーです。

ねこばかり、
しあわせばかり。

(埼玉県 もものたね 46歳)

森井さん評


絵本の中の一節のようなドラマ性があり、じんわりと染み入ります。

幸せをつくることは、
実はこんなにも簡単。

(東京都 Murauchi 20歳)

森井さん評


誰でもクリエイターになれる! ワクワク感のあるコピーです。

あなたのためなら
いくらでもネコになる

(大阪府 猫田しろ 41歳)

森井さん評


くじけたときに思い出したら泣いてしまいそうな優しさがあります。

ネコがいる。人が来る。
争いごとが消えていく。

(東京都 松尾俊一郎 43歳)   

森井さん評


私がネコカップをデザインしたときに込めた願いです。
ネコの不思議な力を感じます。

総評

読んでいるだけで心が温かくなるような、パワーと優しさのあるコピーをありがとうございました! こんなにたくさんの方々にネコカップの可能性を感じていただけたこと、丁寧に言葉を選んでくださったことが作者としてとても嬉しいです。



ユカデザイン代表
「ネコカップ」デザイナー
森井ユカさん

アッシュコンセプト代表
デザインプロデューサー
名児耶秀美さん

募集ページでは載せきれなかった制作秘話や、商品へのより深い思いをお届けします。
今日からコピーライター 第4回 アッシュコンセプト +d「ネコカップ」募集ページはこちら
当初は食品の使用は考えていなかった
――ネコカップの使用例では、たくさん美味しそうな料理がでてきますよね。
森井さん
今でこそ、チキンライスやゼリーをネコカップで型抜きした写真を公式から発信していますが、当初は食品をネコカップに詰めることは想定していなかったんです。購入してくださったユーザーさまが、SNSなどでごはんなどを型抜きした作品をあげてくださって。
名児耶さん
もともと「ネコカップ」は環境にいいもので作ろうということで、バイオマスプラスチック製、かつ素材の半分は竹とホタテの貝殻などの有機物で制作していたんですよ。ですが、環境には配慮していても食品の使用は想定していなかった。そこで、食検に食器として使用しても問題ないか検査に出したんです。検査では、さまざまな薬剤をかけて食器が溶解しないかということを調べました。そしたらなんと、ホタテのエキスが出てきてしまうことが判明したんです。(笑)
――まさかの出汁が出てしまっていたんですね。(笑)
森井さん
そうなんです。そこで、食品に使用しないよう周知をし、素材変更後のものに対しては、食検を受けたことがわかる「カトラリーマーク」を刻印することにしました。
名児耶さん
実は今、サイズ違いで販売している「コネコカップ」は「ネコカップ」では大きすぎて、こんなに食べたら太ってしまうと思い開発したものなんです。コネコカップは約お茶碗1杯分(150~200g)で、ちょうどいいんですよね。
ネコで世界は変えられる
――お二人が感じるネコカップ最大の魅力はなんでしょうか。
森井さん
当初想定していなかった食品を詰める用途が出てきたように、人によってさまざまな使い道ができるところですね。紙を貼りつけて、張り子を制作する方や、バスボムを作る方。直接ペイントしてアート作品を作る方もいらっしゃいました! オブジェとしての使用方法は、名児耶さんから提案していただいたんですよ。
名児耶さん
本当にさまざまな使い道がありますよね。そうしたなかで僕がすごいと感じたのが、誰がどんな素材を用いても「ネコ」に見えるということです。目もひげもないのに、遠くからみてもネコだとわかる。森井さんの頭の中にいるネコの形が見た人全員の共通認識になっているのが、すごいことだと思うんですよね。
あと、僕はどちらかと言えばイヌ派なんです(笑)。ネコがいても、どうせ嫌われてしまうからと思って近づかない。でも、「ネコカップ」を森井さんに提案されてから「ネコって可愛いな」と思うようになりました。
――ネコカップはイヌ派をネコ派に変えてしまうほどの力を持っているんですね……。
森井さん
そう言ってもらえると嬉しいです。ネコカップがきっかけでネコを好きになってもらえるだけでなく、これがあればいざこざが解決するような、そんな存在になったら良いなと思っています。

第5回
日本オリバック
「BIOMETLOCK」
応募期間 ~1/31

企業のみなさま

「今日からコピーライター」では、商品にキャッチコピーをつけたい!
広く一般から募集したい! というメーカー様を募集しています。

・新商品をPRしたい
・定番商品だけど違った角度からのコピーがほしい
・とにかく斬新なキャッチコピーを考えてほしい

商品のPR・広報ご担当者様、こちらからお気軽にお問い合わせください。

※採用された作品は実際にキャッチコピーとして使用しなくてもかまいません。