第7回ライト文芸大賞

    締切日
    2024年4月30日(火)
    主催者
    株式会社アルファポリス
    20万円
    応募資格
    資格不問

    小説投稿サイトのアルファポリスでは、『第7回ライト文芸大賞』を開催。 過去受賞作品からも複数書籍化! これまで12作品が大賞参加作品の中から書籍化、また6作品が書籍化進行中です! 「大賞」「読者賞」の他、優秀な作品には、テーマごとに賞を授与する可能性もあります。 みなさんのご参加お待ちしております!

    募集内容
    本賞では、様々なテーマのライト文芸を募集するため「大賞」「読者賞」のほかに「テーマ別賞」を設けました。 ■命の輝き 難病と闘い生死と向き合う姿や、障がいを抱えながら日々を懸命に過ごす様などを描いた、人間の生きる力を感じられる物語。 ■切ない別れ 想い合いながらも離れてしまう恋人たち、親友とのすれ違い、大切な人との 終(つい)の別れなどをテーマとした、涙あふれる感動作。 ■青春 部活動や友人との交流の中で葛藤しながら、少しずつ成長していく姿。青春の一幕を瑞々しい感性で切り取った小説。 ■家族愛 親子や兄弟の間に生じた軋轢を乗り越える再生の物語、困難な状況で支え合う夫婦のお話など、読んだ後に心が温まるストーリー。 ■何気ない暮らしの景色 都会の喧騒から離れ、一日一日を穏やかに、丁寧に過ごす姿。何気ない日常での小さな発見や、心理の機微を描いた作品。 ■料理・グルメ 普段の何気ない食事から特別なごちそうまで、美味しい料理とそれを取り巻く人間関係を描いた味わい深いお話。 もちろん、上記のテーマ例に当てはまらない作品も大歓迎です!
    応募方法/応募先
    ▶応募方法の詳細はこちら https://www.alphapolis.co.jp/prize/requirements/812000199 1 小説作品をWeb上で登録・公開 アルファポリス内の小説投稿機能を利用して、作品を公開してください。 ※非公開のままではエントリーできません。 ▶アルファポリス https://www.alphapolis.co.jp/ 2 第7回ライト文芸大賞にエントリー 作品の登録・公開だけでは大賞へのエントリーはされません。登録・公開後に必ずエントリー処理を行ってください。 ログイン→「マイページ」→「小説・漫画の投稿・管理」→「Webコンテンツ大賞にエントリー」 ※同じ作品を内部投稿と外部URL登録の両方で設定されている場合は、どちらか一方の作品でエントリーしてください。 ※エントリーできる作品数は1ユーザにつき最大100件です。 ※Webコンテンツ大賞で既に賞を受賞した作品(奨励賞は除く)はご参加いただけません。
    応募時の会員登録
    必要
    募集期間
    2024年4月1日(月) ~ 2024年4月30日(火)
    応募資格
    資格不問
    ●大賞 賞金20万円 ●読者賞 ●優秀賞 ●各種テーマ賞 最終選考に残ったものの、惜しくも各賞の受賞には至らなかった作品には、「奨励賞」として5,000スコアを贈ります。 ※スコアとは? アルファポリスに作品を投稿すると、人気などに応じて「スコア」が付与されます。スコアは、様々な特典(各種商品ギフトコードや現金)と交換することができます!
    結果発表
    2024年6月下旬
    諸権利
    ●著作権・出版権 受賞作品の出版権はアルファポリスに帰属します。受賞作品の著作権は著者に帰属します。 出版化される場合、基本となる出版契約書は以下の通りです。予めご参照ください。ただし個別に条文が異なるケースもございます。 出版契約書サンプルPDF(2023年5月 第12条、別紙1 第2条及び第3条第3項、別紙2 第2条及び第4条第5項改定) https://www.alphapolis.co.jp/files/pdf/sample-contract20240109.pdf ※出版権について 受賞作の出版権はアルファポリスにあります。また賞に応募した時点で、受賞の可能性が発生し、出版の優先権がアルファポリスにあることになり、途中での参加取りやめや選考辞退、受賞辞退は原則としてできません。(もちろん選考が終了し、受賞されなかった場合にはそうした出版権に関する権利関係は解消されます) したがって受賞した際にアルファポリスからの出版の意思がない方、あるいは意思が固まっていない方はご参加をご遠慮ください。 また逆にアルファポリス側で出版する予定のない受賞作については、いたずらに権利を保持せず、個々によって誠実に対応いたします。
    前回応募数
    1876点

    出典:https://www.alphapolis.co.jp/prize/requirements/812000199
    コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。