公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

愛で地球を救う 24の公募~健康・福祉編~

タグ
テーマ別公募

危険な暑さにより、介護や高齢化社会にまつわる問題が浮き彫りになったり、夏休みを使ってボランティア活動を行ったりと、夏は福祉問題や環境問題について考えさせられる機会が多くある季節です。「このままじゃいけない」「私にもできることがあるかも」。頭をもたげたその気持ち、公募に応募することで形にしてみませんか?

 

今回は“健康・福祉編”と“自然・環境編”に分けてお届け。この時期に放送される24時間放送のチャリティー番組にちなんで、24つの公募をセレクトしてみました。本記事“健康・福祉編”では、思いやりあふれる、よりよい社会を目指す公募がたくさん! “自然・環境編”と合わせてチェックしてみてくださいね♪


※掲載している情報は過去のものの場合があります。今年度の開催状況は、主催者サイトを随時ご確認ください。

良い年輪を重ねるために必要なのは、楽しみだ 「ねんりんピック(第38回全国健康福祉祭)」の大会テーマを募集

「ねんりんピック」とは、ふれあいと活力のある長寿社会づくりを目的とした、高齢者中心の交流大会のこと。卓球や水泳などをはじめとするスポーツだけでなく、囲碁や健康マージャンなどの文化種目も充実しているイベントに、素敵なテーマを考えましょう。鳥取県で開かれた第36回のテーマは「咲かせよう 砂丘に長寿と 笑みの花」でした。第38回の開催地は埼玉県なので、埼玉らしさをのぞかせて。

てんかんのある人じゃなくても応募OK! てんかんをめぐるアート展2023

脳の神経細胞に突然発生する激しい電気的な興奮が原因で発作を繰り返す「てんかん」。100人に1人の割合でいると言われるこの脳疾患について、もっと身近なものとして考えてほしい。そんな思いをアートに込めてみませんか。応募資格はてんかんとの係わりが明示できれば不問です。絵画、デザイン、写真、書、造形物など画像データで送れるものならなんでもOKなので、得意なジャンルで挑戦してみましょう。

食べることは、未来への力につながる WFPチャリティー エッセイコンテスト2023「未来につなぐ、思い出ごはん」

国連世界食糧計画(国連WHP)は「未来につなぐ、思い出ごはん」をテーマにエッセイを募集しています。悲しい時に食べた食事が前を向くきっかけをくれた話や、みんなで喜びを分かち合った思い出の味など、まつわる気持ちなど、心に残るごはんのエピソードを教えてください。応募1作品につき給食2日分(60円)が、寄付協力企業から国連WFPに寄付されるという点もモチベーションにつながります!

ひとりひとりを、大切にしたい 第22回人権ショートレター募集

人権について、あなたの考えを書いた100字以内のショートメッセージを書いてみませんか? 人間らしく生きること、差別や偏見に対して感じたこと、お互いの個性を認め合うこと……人権を大切にしたいという気持ちがこもっていれば、どんなテーマでもOKです。応募は1人1点なので、あなたがもっとも訴えたいことを選んで書きましょう。前回入賞作品はWEBから見られるので参考にしてみて。

障害がある人も、障害を支える人も。 第28回 NHKハート展 詩の募集

全国の障害のある人から寄せられた詩を紹介する展覧会として毎年開催されている「NHKハート展」。第28回では、障害のある人の詩に加え、障害者とともに歩む家族や周囲の人が作った詩も募集中です。入選作品は東京や大阪をはじめ、札幌や神戸などの主要都市で巡回展示される予定。日常生活のあれこれや、ふと頭に浮かんだ情景、誰かに伝えたい思いなど、自由に創作してみましょう。

動物への関心が、思いやりを育てる 日本動物福祉協会 第64回 動物愛護の作文コンテスト

動物愛護週間中央行事の一環として、60年以上も続いている作文コンテストです。好きな動物や飼っているペットなどの身近な事柄から、動物福祉や野生動物保護といった社会問題まで、あなたが今一番気になっていることをテーマにして。入賞者は式典で常陸宮妃華子殿下から直々に記念品をいただけるのも素敵な思い出になりそうですね。小中学生対象なので、夏休みの宿題を終わらせた余力で頑張ってみては?

  1. 1
  2. 2
Amazonのアソシエイトとして、(株)公募ガイド社は適格販売により収入を得ています。